統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は大幅に体力が落ちたせいか、ガス欠を起こしていた。

 

朝、なかなか起きれなかった。8時まで熟睡していて、気付いたら旦那が出勤する寸前だった。猫さん1号の腎臓の薬を飲ませ忘れたらしいので、私が飲ませることになった。猫さん1号は食い意地が張っている為、薬を見せたらおやつだと思って近付いてきた。優しく捕まえて頭を撫でてから飲ませたが、一回目は失敗したが、二回目で飲ませることが出来た。猫さん1号は素直なので、薬を飲ませやすい。後は猫さん2号を手なづけて素直に薬を飲む様にしないとな。

 

少ししてから勉強をした。昨日で不動産の範囲が終わり、次のタックスプランニングにかかったが、もう少し頑張ろう。何とか頭に叩き込んだが、まだまだだ。このままでは試験に受からない。

 

勉強が終わった後、ネットをしてからおにぎり丸麻婆味を食べた。これはこれで物凄く美味しかったが、やはりカレーのインパクトには敵わない。カレーは老若男女問わずに好かれる味だが、麻婆味は中高生が好きそうだ。またけっこうご飯がポロポロと落ちるのが難点だ。

 

ご飯の後でシャワーに入ったが、何故か物凄く体力を使った。上がったら立ちくらみがしたが、何とか耐えてボディケアをした。体重を計ったら45.8キロになっていた。10日で1キロずつ減っているのはまずい。恐らく筋肉が減っているのだろう。向精神薬基礎代謝が減り、更に追い討ちをかける様にエネルギー不足。ラミクタールが効きすぎて食欲が無くなっているのかもしれない。

 

少ししてからドラッグストアにサプリメントを買いにいった。たくさんある中から欲しいものを買ったが、今はサプリメントだけでもこんなに種類があるのかと感心した。日本人の健康意識の高さに驚く。そしてお菓子売り場を久々に見ていたが、チートスがやたら目についた為、購入。

 

帰ってきて少ししたら掃除・洗濯をした。洗濯物があまり溜まっていなかったので、割合早く終わった。

 

だが、予習・復習の時間に動けなくなった。やらなきゃと思っても頭も体も動かない。試しにブドウ糖を食べてみたら、物凄く美味しく感じた。これは完全なるガス欠だ。こういう状態で予習・復習をしても頭に入らない。とりあえず予習・復習は諦めてチートスを食べて落ち着こうと思った。

 

数年ぶりにチートスを食べたが、ガス欠のせいかやたら美味しく感じた。普段はスナック菓子は年のせいか一袋も食べられないが、気付いたら一袋をペロリと平らげていた。むしろ足りない。かと言って買いに行く体力は無い。なのでブドウ糖でしのいだ。

 

ただ何もしないのはアレなので、アプリで復習をした。タックスプランニングの範囲は50%取れた。まだまだ心もとないので、今日はしっかり目にやろう。

 

何とか晩御飯を作ったが、ご飯を軽く二杯も食べてしまった。ただそれでも足りないが、眠くなったので寝た。

 

勉強に熱中するのはいいが、もう少しご飯もしっかり食べようと思った。