統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中休んでいた。

 

旦那が休みだったが具合が悪そうだったので、寝かせておいた。

 

旦那が寝て少ししたら勉強をした。何だかややこしい数字がいっぱい出てきたが、これを丸暗記だと思うと萎える。果ては意味不明の公式がいくつか出てきて混乱する。私にとってタックスプランニングは魔境だった。覚える単語と数字が多すぎて本気で萎えそうだった。本気で爆発しそうになった。だがここをしっかりしないと二級はおろか、三級すら受からない。もっと気を引き締めよう。

 

お昼にうどんを茹でて出したが、旦那は食欲はあるみたいだった。もう少し食べさせたかったが、眠そうなので諦めた。

 

ネットをしてから予習・復習をした。やはり爆発しそうになる。認知機能がおかしくなっているのか年なのかは分からないが、とりあえず脳みそが爆発していた。頭に入っていることには入っているが、抜けている部分は抜けている。この穴をどう埋めていくかが鍵だな。一冊の本からどの位情報を抜き取れるかチャレンジしよう。

 

予習・復習の後で旦那が起きてきたが、しゃっきりしていた。葛根湯が効いたのか、ハキハキと動いていた。

 

夕ごはんにたらを食べようと思ったが、塩焼きでは淡白すぎるので少し工夫をした。たらに塩・こしょうを降り小麦粉を付けてガーリックオイルで焼く。焼き終わったらそのフライパンにガーリックオイルを足し、ケチャップ大さじ二杯・お好み焼きソース小さじ一杯を入れて少し煮詰めてかける。これでイタリアンとフレンチの融合の完成。どちらかというとフレンチに近いが、なかなか美味しい。

 

ご飯を食べてからタバコを買いに行くついでにドライブに行ったが、夜の空気は昔から好きだ。繁華街の空気も好きだが、田舎の空気も好きだ。夜風は気持ちいい。

 

課題はたくさんあるものの、旦那の為にも自分の為にも色々頑張ろう。今はまだ社会制度にお世話になっているが、そのうち出来れば独り立ち出来る様にしよう。最近は良い方向に風向きが変わってきたが、図に乗らず謙虚に頑張ろう。