統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きてブログ巡回をしてから勉強をした。病院だったので30分に時間を短縮した。~控除を全て暗記と書いてあったが、そんなもん覚えられるか!と参考書をぶん投げたくなった。名前だけならまだしも、控除される金額まで暗記するのはキツい。血を吐きそうだ。やはり頭がぼんやりしているのだろうか。ただこれを覚えなければファイナンシャルプランナー失格なんだろうな。何とか頭に詰め込んだ。障害者控除だけで数字が3つあるぜ!

 

勉強が終わり、少ししてから病院へ行った。

 

待合室は空いていたが、何だかエネルギーを削がれる。確かに私は精神障害者だが、同族嫌悪なのか他の精神病患者を精神科で見ると何故か疲れる。スマホに夢中になっているフリをして絡まれない様にブロックしていた。絡まれたらめんどくさい。数回絡まれたことがあるが、私がコミュ障なのもあってか本気でめんどくさかった。ただでさえ健常者(?)の変な人のエンカウント率が高いのに、精神科だと余計エンカウント率が上がる。本気で勘弁して貰いたい。

 

診療では最近は勉強に集中し過ぎて食欲が出ず、どんどんと痩せて来ていると話した。この二週間強で体重が2キロ減ったと話したところ、まだ正常の範囲内だと言われた。また勉強をしても頭になかなか入っていかないと話したら、たかだか1~2周程度では頭に入らないと言われ、少しほっとした。そして水分は1日2リットル程を心がけ、あまり飲み過ぎない様にと言われた。確かに私はガブガブと水を飲む為、気を付けなければと思った。

 

薬は…。

ロナセン4㎎×5 夕食後

加味しょうよう散 毎食

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン8㎎ 朝・夕食後

エビリファイ1㎎ 朝食後

マグミット250㎎×2 毎食後

コロネル500㎎ 毎食後

 

会計待ちの時、リーゼント頭のおっさんがわざわざ私に近付いてきた。危なそうだから避けたが、何なんだろう。やはり頭がおかしいのだろうか。他にも席が空いているにも関わらず、何故わざわざこちらに来たのか分からない。

 

薬局でもこのリーゼントのおっさん、またこちらに近付いてきた。何がしたいのだろう。何か気持ち悪い。他にも席が空いているにも関わらず、またこちらに近付いてきた。たまたまにしても通るときにやたら近かったので、感じが悪い。

 

帰りはさっきのおっさんで具合悪くなったのでバスで帰ろうと思ったが、なかなか来ないので歩いて帰ってきた。何かどっと疲れた。

 

帰ってきてから予習・復習の時間まで寝ていた。疲れているときは休むのが一番だ。

 

何とか予習・復習を終えて晩御飯まで休んでいた。休んでから晩御飯を作った。

 

もも肉を塩麹に漬けたものを焼いて食べたが、塩麹に漬けて焼くとジューシーになる。久々に食べた。

 

まだまだイケるとは思うが、あまり無理をしない様にしよう。自分で限界を作るな!と某ブラック企業社長は言いそうだが、無理なものは無理だ。無理をしていたらパンクする。いずれ限界を越えなければならないが、今はまだしっかり休もう。