統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きてから勉強をした。後少しで魔境・タックスプランニングが終わる。暗記項目が多くてヒーヒー言ってたが、ここで覚えておくと二級を受ける際に楽になる。ある程度覚えてから三周目により頭に入れて行こう。そして時間を伸ばしてから進むペースが早くなった。40分に馴れたら今度は50分にしていこう。試験中に集中力が途切れない様にしよう。

 

勉強の後で朝食を食べた。ヨーグルトを食べたが、そのうち飽きそうな感じもするので次の作戦も予め立てておこう。プロテインあたりも検討しておこう。

 

シャワーに入ってぐったりしていたら、もうお昼ご飯の時間になった。おにぎり丸餃子味を食べたが、これは美味しい。育ち盛りの子どもにはたまらない味だろう。微妙に野菜が入っているのもなんか良い。

 

お昼ご飯を食べて少ししたら掃除・洗濯をした。二日間掃除をしていなかったので、埃が酷かった。サボるとツケが回ってくるのは何事も一緒なんだな、としみじみ思った。洗濯は小まめにやっているものの、掃除はたまにサボってしまう。出来れば毎日やりたいが、体調によっては毎日は出来ない。この辺の波を何とかしたい。

 

二回目の洗濯の間に予習・復習をした。計算問題はもう少し慣れが必要だ。そして未だに電卓が慣れない。もう少し使って慣れておかないとな。試験本番で計算間違いをしたら元も子も無い。あり得そうで怖いが。そしてもう少し冷静に文章を読むことを覚えよう。やたら早とちりが多い。何より時計の持ってき忘れも無くさないとな。以前管理栄養士国家試験を受けた時に時計を忘れてえらい目にあったので、気を付けよう。

 

何かと問題点が山積みだが、何とか頑張ろうか。

 

夕ごはんは鮭のムニエルを作ったのだが…。鮭のムニエルはシンプルに塩・こしょうかかけるのだったらレモン汁位にした方が良い。こってりとした和風ソースをかけたが、鮭自体が味が濃いのでくどくなってしまった。不味くはないが、こってりし過ぎてしつこい。ソースをかけるなら酸味のあるフルーツソースが良いのかもしれない。久々に盛大な失敗をした。やはり図に乗るとろくなことがない。

 

昨日は学ぶことが多い1日だったが、果たして何%覚えているのだろうか。反省するフリをして忘れて同じことをしてしまいそうだ。私はもう少し学んで失敗しつつ成功体験を増やした方が良いのかもしれない。