統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中だるかった。

 

朝起きたはいいが猛烈に眠くなり、二度寝をした。6時に起きたが、二度寝で7時に起きた。それでもまだ7時だ。一時に比べて早く起きる様になった。症状が酷い時は何時に寝てもお昼に起きていた為、今はまだ早い方だ。

 

起きて少ししたら勉強した。金融資産運用は前回勉強した際におおまかなところはある程度頭に入っていたが、細かいところは抜けていた。ただ公式が上手く覚えられない。効率の良い覚え方は無いのかと思ったが、やはりゴリゴリとやっていくしかないのだろうか。

 

少ししてから朝ごはんを食べた。ヨーグルトと冷凍フルーツとジャムを混ぜたものとサプリメントだ。朝はあまり食欲が出ない。血圧が下がっているのかもしれないが、何故かあまり食べられない。

 

朝ごはんを食べてから掃除をした。昨日旦那が細かくやってくれたせいか、あまり埃が出なかった。

 

掃除の後で筋トレをした。今回は腕と胸。フォームを忘れたせいか、あまり効かなかった。やはりフォームは大事なので、近いうちにYouTubeで確認しよう。

 

お皿を洗っている途中で旦那が帰ってきた。疲れている様なので、皿洗いが終わった後で寝転がりながら昨日の非礼を詫びた。初心者に私レベルの調理を求めること自体難しい。更にプレッシャーをかけたことが勝手な判断を誘発してしまったこと等を詫びた。代替え案として、しばらく私が横に着いて火加減や切り方、物を入れるタイミング等を教えると話した。それで覚えて貰って、出来る様になったら後は任せる旨を話した。

 

その後旦那が寝たので予習・復習をした。公式がかなり出てきて覚えきれない。じっくりやって、少しずつ覚えていこう。多分実技でもここの知識は求められると思うので、頑張ってやっていこう。

 

少しネットをしてから、旦那と料理をした。計量カップや計量スプーンを使ってしっかり計って、素の作り方通りに作って貰った。そして調理手順を説明しつつ混ぜすぎないことを覚えて貰いつつ、しっかりと教えた。たまに言葉がきつくなってしまったことは反省しよう。

 

出来上がったご飯は美味しかった。物凄く褒めちぎった。レシピ通りに作るというのはこういうことというのが分かったみたいだった。そして旦那が疑問に思ったことを何とか噛み砕いて説明したが、まだ頭の働きが上手くいかないせいか難しい。特に感覚的なものを分かりやすく言葉にするのは難しい。これが出来なければ栄養士失格なので、ここで説明を分かりやすく噛み砕く癖をつけよう。

 

食事が終わって、旦那が気になることを言っていた。自分はADHDなのでは無いかと。確かに旦那は落ち着きが無いし、考えて話すことが出来ない。その為、周囲とも上手くコミュニケーションが取れないみたいだった。また衝動的な行動も目立つ。何より自己肯定感が低く、自尊心も低い。それだけでは何とも言えないが、もし気になるなら調べて貰えと伝えた。

 

そしてADHDについて調べると同時に、接し方も学んだ。取り合えず今の私の接し方は逆効果だった。なのでもう少し接し方を変えてみよう。ADHDだけではなく、他人との接し方をもう少し学んだ方が良さそうだ。

 

世の中色々な人がいるが、人との距離の取り方も学んだ方が良いな。私も確かにパーソナルスペースに踏み込まれたら嫌だしな。もう少し他人の気持ちを考慮しつつ接してみよう。