統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

起きて少ししてから勉強をした。覚えることがたくさんあったのでなかなか進まなかったが、何とか頭に叩き込んだ。一周目よりは早く二週目が終わった。三周目はよりスピードアップさせていこう。いい感じに参考書もクタクタになってきた。まだまだイケる。三周目が終わったら今年度の新しい参考書を買おう。

 

朝ごはんを食べたら、何故か体が動かなくなった。体が冷える物でも食べたのだろうか。ずっと動けなかった。

 

少ししてからだめ押しでお昼ご飯を食べた。すると少しずつ体力が戻ってきた。やはり炭水化物を入れなければ元気が出ないのだろうか。

 

お昼ご飯を食べて少し休んだら掃除をした。一昨日に一生懸命掃除をした為、あまり埃が無かった。部屋を綺麗にすると、気分がいい。

 

掃除が終わって少ししたら予習・復習をした。やはり頭に入っている。もう少し上手いやり方がある様な気もするが、それは四週目にやろう。焦らずじっくりやっていこう。というよりみみっちい話、本代が勿体無いので、頭に入る情報は詰められるだけ詰めておこう。

 

夜、旦那とかなり話したが、私は人間不信の為、あまり人と接したくないし、会社で仕事をしてもパワハラ上司のサンドバッグか他の人の愚痴(しかもかなり重い)の掃き溜めになるか、耳を疑う暴言を聞かされるか、マウンティングされ過ぎて訳の分からないことになりそうで怖い。よく私は人から話を聞かされるが、かなりの割合で人格を疑うような暴言や聞くに耐えない重い話を聞かされる。こういう毒に当たると何かで発散させたくなるが、当たる毒が強すぎて解毒が上手くいかない。また認知機能が悪いせいか、理不尽なことを言われてもその場で言い返せない。だからモヤモヤが溜まる。

 

どうやら人のマイナス面を見すぎて人が怖くなっているみたいだ。客と従業員というビジネス上の付き合いなら出来るが、深い人間関係ならばかなりキツい。だからこそ客だけ相手にしていればいい環境が良い。客と従業員ならば例え相手がメンヘラでも一線を引くことが出来るが、これが社内の人間ならば逃げられる気がしない。

 

今のところは黙って引きこもるが、そのうち人と接することが出てくるだろうから、その時までに力を温存しておこう。そして人格障害を見分ける嗅覚を身に付けておこう。