統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何故か一日中家にいた。

 

この前旦那にマッサージをして貰ったせいか、昨日も爆睡していた。体のコリが取れるだけでこんなに爆睡出来るとは。元々眠りが浅く、不眠症気味(大学病院で脳波を計りながら映像を見る実験で、眠いと伝えているにも関わらず脳がバリバリ動いていて、教授もびっくりしていた)なので爆睡することはあまりない。本当にありがたい。

 

少ししてから勉強をした。効率を意識しつつ頭に情報を入れていくことを意識して勉強をした。声に出して覚えると、かなり頭に入る。勉強の出来る「お前ら」式の勉強法である。ヤマは張るが、他も抜かりなくやる。9月の試験に向けて頑張ろう。

 

勉強が終わってから朝・昼兼用のご飯を食べた。一気に元気になった気がするが、かなり眠くなった。

 

少しお昼寝をした。30分程寝たが、かなり頭がすっきりした。働く時も、他の人と話すのもいいが、ご飯をしっかり食べてから机で5分位寝よう。そうしたらすっきりする。

 

少しゴロゴロしてから掃除をした。これも効率を意識すればあっという間に終わる。作業だと割りきればすぐに出来る。ただ、これが自分1人でやる作業ならばいいが、他の人とやる共同作業…とりわけ相手が精神障害者だったら上手く出来る気がしない。

 

健常者の中でも浮くが、精神障害者の中でも一見どう見ても健常者の為、精神障害者から具合が悪くても「私さんなら大丈夫、私さんなら平気」と勝手に平気だと見なされてがっつりやられてしまう。なのでこの辺をどうするかが悩む。果ては人生の先輩面したクソ野郎に偉そうな態度を取られて腹立つ。お前から教えてもらうことは、ろくでもない人生を送るとろくでもない人間になるということだけだ。私はお前なんぞどうでもいいし、お前のような障害者であることに胡座をかいてやりたい放題言いたい放題の甘えたクソ野郎に説教される云われは無い。そもそもお前みたいな世間知らずの井の中の蛙に私の何が分かるんだよ。そう思うからこそ作業所に通ったら一気に具合が悪くなる気がする。

 

少ししてから予習・復習をした。すっきり寝たせいか、頭の中にするすると入っていた。やはり食事・睡眠・運動は必要みたいだ。そしてよく統合失調症の治療には規則正しい生活を送るのが良いと言うが、本当だと思った。規則正しい生活をしていれば、治りが早い。ただ私の場合は極度の人間不信なので、そこをどうするかが鍵だと思った。健常者だらけの人混みに行った時でさえ物凄く疲れる。

 

夕御飯は焼き鮭にしたが、焼き加減が微妙に難しい。弱火でじっくり焼くというのは分かるが、生~ほくほく位の焼き加減にするのが難しい。またご飯の炊き方も難しい。上手い炊き具合にするには少し手間をかけるのが良いが、いかんせんめんどくさい。たまにする位で良いと思った。

 

最近陰性症状なのか、引きこもることが増えた。リハビリ代わりに外に出た方が良いのか迷う。