統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きてから勉強をした。するすると頭に入っていく。何度も噛みながらも前にすすんだ。計算問題もある程度は出来る様になった。

 

病院の近くへのバスに乗っていたら、おばあさんに話しかけられた。どうやらおばあさんはバスに乗り馴れていない様だった。おばあさんはすぐ降りていった。

 

昨日の病院は空いていた。だがやはり他の患者さんを見ると疲れるのはいつものことである。

 

診察ではお金が上手く使えないこと、集中力が途切れること、実際にあったことに肉付けして被害妄想が出ることを話した。話したら新薬を試してみようという提案をされ、承諾した。この薬が合えば、ロナセンルーランを減らせるかもしれないという話だった。その薬はシクレスト。去年出た薬だ。飲み方が特殊で、舌の下に入れて溶かすというものだ。試してみる価値はある。もし薬が強すぎる様ならば、割って飲んで欲しいみたいだ。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

加味しょうよう散 毎食

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン8㎎ 朝・夕食後

シクレスト舌下錠 就寝前

マグミット 250㎎

コロネル 500㎎

 

エビリファイが無くなり、かわりにシクレストにした。それ以外は変更無し。

 

何故か物凄く疲れた。もうバスで帰ろう…。そう思いながら薬局に行った。

 

帰りにエネルギーを付ける為にラーメンを食べたが、いつもは一杯で十分なところが全然足りなかった。他に食べるにも予算が足りないので、諦めた。

 

家に着いてから、布団に入って少し横になった。目を閉じて15分程休んだら体力が回復した。

 

その後で掃除をした。部屋が綺麗になると気持ちいい。

 

少ししてから復習をした。かなり内容を覚えていた。だが少し計算問題でつまづいた。もう少し頑張って計算の公式を覚えよう。

 

かなり疲れたので、夕飯は外食にした。中華料理を食べたが、新作のチャーハンを食べたら物凄く美味しかった。少ししょっぱかったが、にんにく風味が食欲をそそる。他にも春巻きや餃子も食べたが、するすると胃袋に入って行った。最近暴飲暴食をしているので体重がヤバいが、もう少しカロリーコントロールしよう。

 

夜、シクレストを飲んで寝たが、地獄が待っていた。

 

寝て2時間後に起きたが、トイレで目覚めてから、体がもぞもぞする。体が落ち着かないが、立ったら眠い。まともに立てないが、寝るともぞもぞして苦しい。アカシジアだ。昔アモキサンアカシジアが出たが、今までで一番酷いアカシジアだ。布団の上で何度ものたうち回った。物凄く苦しい。2時間程のたうち回ったが、今度は眠気が覚めてきたが、アカシジアが止まらないが、やっとまともに立てる様になった。何とかこたつ(まだしまっていなかった)に入って寝た。

 

これを書いている今現在もアカシジアが酷い。唸り声を上げながら体をもぞもぞしている。本当に地獄だ。寝不足なのか薬の副作用なのかは分からないが、アカシジアが出たり、フリップ入力のミスが出るとイライラする。むしろ精神状態が悪化している。

 

病院にもうシクレストを飲まなくて良いか聞いてみよう。