統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はアカシジアに苦しんだ為、家に居た。

 

昨日の記事でも書いたが、地獄の様な苦しみを味わった。横になればムズムズする。立てば眠い。ひたすらのたうち回っていた。いざ本当に苦しいと声が出ない。出ても旦那を起こしてはいけないと思い、声を出さないだろう。事実最後の方は少し楽になったが、疲れはてていたのと旦那を寝かせておこうという気持ちで声を押し殺した。この地獄が延々と続くのではないかと不安になった。

 

数時間寝て、あまりの様子のおかしさに旦那に起こされた。シクレストの副作用がしんどいことを話すと、何かあったら連絡して欲しいと言われた。とても心強い。

 

だが起きて数分か経った頃、またもや足がムズムズし始めた。目も霞んで、喉がやたら渇く。水を口に含みつつ耐える。だが、ムズムズ動き回っているうちに、体の水分が奪われた。結局水をがぶ飲みした。更に眠いがムズムズして眠れない。

 

それからブログを更新したが、フリップ入力を失敗する度にイライラしてうめき声を上げ、足をじたばたさせた。ただでさえフリップ入力の失敗はイライラするが、足のムズムズのせいか余計にイライラする。

 

だが、こんな状態でも勉強をしなければ知識が抜けてしまう。そう思ったので、前半は動き回りながら音読し、後半は歩き疲れたので足をじたばたさせながら座って勉強をした。アカシジアで落ち着かないにも関わらず、かなり頭にはするする入る。勉強法で、歩き回りながら音読すると頭に入るというものがあるが、正にそれだった。怪我の功名か。

 

何とか最後の力を振り絞って病院に連絡し、主治医の判断を煽った。100%シクレストの副作用ではあるが、効き目を確認したいので、飲む時は1/4に割って飲んで欲しいと言っていた。もう飲みたくないが、仕方ない。ここは主治医に従うしかない。

 

午後2時になってやっと副作用がましになった。だが、まだムズムズする。こういう時は動いて体を疲れさせれば大方治まるので、掃除・洗濯をした。一回目の洗濯の間、ずっと細かく掃除をしていた。洗濯物も畳んでいたら洗濯が終わった。二回目の洗濯の間に復習を終わらせた。こんな状態にも関わらず、かなり頭に入っていて驚いた。シクレストには集中力を上げる効果でもあるのだろうか。

 

洗濯が終わり、少ししてから麦茶を作り、食器を洗った。かなり集中出来た為、お皿を割ることが無かった。またシャキシャキ動けたので、かなり調子が良い。そして何より情緒が安定している。これが本来の効果なのか。睡眠不足であるにも関わらず、かなり精神が安定していて、眠気も無い。

 

心配した旦那がローソンのUCHI CAFEのチョコレートとバニラのミックスソフトを買ってきてくれた。食べたら物凄く体に染み渡る。本当にありがたい。そしてこのソフト、本当に美味しい。ビターなチョコレートと甘いバニラの組合せがくせになる。コーンと一緒に食べたら、香ばしさが加わって更に美味しかった。最近のコンビニデザート(今はスイーツって言うのか?)は本当に美味しくなった。一昔前まではあまり美味しく無かったが、最近はお菓子屋顔負けの味だ。

 

夕御飯を食べたらかなり眠くなった。やはり寝不足だったのだろう。うとうとしていたら、旦那がマッサージをしてくれると言ってくれた。薬を飲んでからマッサージをして貰うことにした。きっちり四等分にしたつもりが、少し小さくなってしまったが、まぁいい。とりあえず飲んだ。シクレストは物凄く苦くて舌が痺れるが、1/4ならばまだ耐えられる。5㎎1錠を飲む頃には、すっかり舌が麻痺してそうだ。

 

旦那にマッサージをして貰った。人の手でマッサージを受けるのが落ち着く。昔はエステを「ミーハーな馬鹿女が浪費しに行く場所」と馬鹿にしていたが(一度行ったことがあったが、エスティシャンが下手で痛かった上に、300万円のコースを組まされそうになって逃げた)、今ならばエステに行く女性の気持ちがよく分かる。どちらかと言えば整体の方が好きだが、エステも良いかもしれない。本当にありがとうと旦那に伝えた。

 

1/4に減らした今、若干舌の下が痺れているが、アカシジアや眠気は出ていない。情緒も安定している。まずは少量で様子を見よう。