統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり調子が良かった。

 

シクレストを1/4にして1日。シクレストはテンションを上げつつ精神を安定させる薬と聞いていたが、本当だった。テンションは高いが馬鹿みたいに騒ぐことがない、ハイテンションながらも冷静さを保てるという良い薬だ。ただ口に入れたら物凄く苦い上に、舌がピリピリする。歯医者の麻酔みたいな味がするのが玉に傷だ。また適量だと眠気が酷い。

 

昨日は一昨日が眠れなかったせいか、8時半まで爆睡してしまった。起きた後もぼーっとする。眠い上にフラフラする。そして何より喉が渇く。麦茶を飲んですっきりするが、一向に喉の渇きが癒えない。アカシジアも少しだけ出ている。一昨日の地獄の様な感じではなく、耐えられる程度だが。

 

コーヒーを飲んで目を覚ましてから勉強をした。何故だろう。予習をしていないにも関わらず、頭の中に覚えようとしていたことが入ってきている。やはり三周目になるとそんなものなのかと思った。健常者だとどうなのかは分からないが、中学・高校の時に戻った様だ。かといってここで勉強の手を緩めると、うさぎと亀のうさぎの様になりかねないので、気を引き締めて勉強した。

 

勉強の後で朝ごはんを食べた。ヨーグルトだけだったらお腹が空く為、チアシードを入れて嵩ましをした。噛むのでお腹に溜まる。噛めば満腹中枢から信号が出て満腹感が得られるので、噛むことは大切だと大学の教授(私は栄養士育成の大学を卒業している)が言っていた。たまに副作用でエアーガムをしていることがあるが、確かにその時はお腹が空かない。

 

朝ごはんを食べて薬を飲んだら、何故か歌いたくなった。小声で歌っていたが、大声を出したくなったしヘドバンをしたくなったので、1人カラオケに行った。一昨日のアカシジアで物凄くストレスが溜まっていたので、丁度良い。

 

カラオケに着いてから、連続で川谷絵音のバンドの曲を二曲続けて歌った。やはり川谷絵音の作る曲は良い。彼の人間性はアレだが、音楽は素直に認める。ゲスの極み乙女。だったらちゃんMARIと休日課長、indigo la endだったら長田カーティス(顔も好みだが、ギターの音が好き)のファンだが、音作りがかなり良くてつい歌ってしまう。更に洋楽をたくさん入れた。

 

ブリトニー・スピアーズの「ウーマライザー」がリズムが良くてストレス解消になった。私も何を隠そう、だめんずうぉーかーなのでブリトニーの言うところの「ウーマライザー」がどんな奴なのかだいたい想像出来る。特に初めて付き合った彼氏が浮気性で、私を入れて七股をかけていた上に私の友達に手を出そうとしていた典型的だめんずだったので、この歌を歌う時は力が入ってしまう。昔は別れてショックだったが、今は「別れてくれてありがとう。お前と結婚しなくて良かった。是非お前をちやほやしてヤらせてくれる頭の弱い子たちと浮気しまくって性病にかかってください。」と思っている。多分この曲を歌っていたブリトニーも同じ気持ちだったのか、と想像する。

 

帰ってきてから少し休んで掃除をした。歌ったせいなのか、シクレストの効果なのかは分からないが、鼻歌交じりに掃除をした。かなり効率的に動けていた。

 

掃除してから少しして、復習をした。かなり頭に内容が入っており、応用力まで付いている。認知機能が少しずつ良くなって来ているのが分かるが、健常者ならば三周もしたら頭にある程度入っているのは当たり前なのだろうか。ファイナンシャルプランナー三級はいかんせん落ちたら恥ずかしいと巷では言われている為、頑張って勉強して合格しよう。ただ、運転免許の学科試験で一回落ちたことがある位頭が悪いので、気が抜けない。まぁ、この頃は症状が出始めてたが。

 

復習の後で某巨大掲示板の浮気・不倫板の「友達の不倫」「不倫を暴露したい」スレを読んでいた。私の周りには不倫予備軍が複数人いる為、その対処法を探していた。結論としてはあまり深く関わらず、話を聞いたら忠告する程度で良い。首を突っ込んで良いことは無い。だが、これが職場で、パワハラを繰り返す上司やお局だったら容赦なく証拠を取って上層部に伝えて左遷なり退職なりをして貰った方が良いということだった。

 

そしてこの板に不倫された人があちこちに恨み節を書いていたのだが、不倫した人があまりにもクズだったので(親友の旦那に手を出した他、クズが結婚する前から二股をかけていたりとやりたい放題だった)、正直書き込んでいる人に同情する。

 

この人は復讐心に支配されて今は遠くの利益が見えていない状態だが、ゲスな私は某巨大掲示板で名前・勤務先・顔・やったことを暴露された時点でやりにくいし、それ相応の罰がいずれ降りかかるから放っておけ、もうこれ以上は何もしなくて良い、後は野次馬が色々やってくれる、と思ってしまう。そしてあまり人の恨みは買うものではないな、と改めて思った。

 

私もあまり要らん恨みは買わない様にしようと思いつつ、ゲスな思考丸だしな辺り学習しないな、と思った。