統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は都会…と言っても地方都市だが…で友人と会っていた。

 

待ち合わせよりも早目に街へ繰り出した。お目当ては金貨だ。都会なのだから当然あるだろうと予め調べておいた。一目散にお店の中に入った。

 

すでに先客が居て、少し待たされたので中を見て歩くことにした。レンガの様なゴールドバーを見るのは初めてだった。小さいインゴットも見てみたかったが、無かった。

 

中に通されたが、今の相場が安いので1/4オンスを買った。これでけっこうな額が金に消えた。安くなれば買い増しし、高くなれば売る。貴金属は早々値上がりや値下がりをするものではないが、いまのうちに揃えておいて損は無いだろう。何より光り物が好きなので、見ていて癒される。

 

時間が余ったので宝石店を見ていた。今は色のついた石が安いのか、大粒で綺麗な指輪が安くなっている。お小遣いを貯めて買おうと思った。どんどん貴金属が増えていくが、そろそろ貸金庫も検討した方が良いだろう。

 

友人とビルの看板の前で待ち合わせをしたが、やはり痩せたことを指摘された。冬に会ってから3キロも痩せたので、本当に見た目が変わったらしい。身長が低い(149㎝)ので、1キロ痩せただけでもかなり見た目が変わる。後1キロで美容体重だ。もう少し頑張ろうと思った。

 

今回会った友人は小学生のいる専業主婦とIT系の職業訓練に通う独身の友人だ。境遇が違っても話せる友人たちなので、非常に楽しかった。

 

私たちはいわゆるお嬢様学校出身なので、公立の様々な境遇の人がいることにカルチャーショックを受けたことを話していた。今は小学校がかなり荒れているらしく、先生も大変だという話になった。私が小さい頃もやっかみによるかつあげ等があったが、今はかなり横行しているらしい。また共働きが増えたことで、専業主婦のいる家庭の負担が増えているという話が上がった。よその子の面倒まで見なければいけないので、かなり大変みたいだった。まとめサイトでいう所の「放置子」というのがリアルでいるという話を聞いた。昔からいたし、何故かよく「放置子」にマウンティングされた上に家に居座られたり、冷蔵庫を勝手に開けられたりしたが、未だにそういうのがいるどころか増えているということに衝撃を受けた。

 

また職業訓練を受けている友人からパソコンの話を聞いた。どうやら友人はラズベリーパイというのに興味を持っているらしい。またパソコンのスペックやパーツ・使用用途等を聞いたが、マニアックな部分は分からなかったものの、かなり参考になった。

 

また友人たちは保険や年金・税金等が気になっていたみたいなので、復習を兼ねて色々説明をした。あまりマニアックにならないように噛み砕いて説明したつもりだが、伝わったかどうかは分からない。シクレストとルーランの働きで頭は冴えていたが、頭がキレすぎて考えがまとまらなくなっていた。暑さなのか人混みで疲れたのかは分からない。多分症状悪化等では無いが、少し頭がだれていた。

 

三人で話した後で専業主婦の友人は夕飯の準備で帰ったので、もう一人の友人と一緒に家電量販店を冷やかしに行った。パソコンを見ている間に店員さんが説明を始めたが、私も元OS系のコールセンターに勤めていたので、かなり突っ込んだ質問をしてしまった。また友人もかなり突っ込んでいた。かなり嫌な客だっただろう。

 

家電量販店を一通り冷やかしてから友人と別れ、カフェで復習をした。アルコールを入れたにも関わらずらかなり覚えていた。砂糖入りのコーヒーを飲んでいたので、かなり頭が冴えていた。やはり環境や栄養は必要だと改めて思った。

 

実家に帰ってから数年ぶりにうなぎを食べた。今まではうなぎが高くて買えなかったので、とても美味しく感じた。更に久々に枝豆を食べて、あまりの美味しさにびっくりした。今度から晩御飯の献立に組み入れようと思った。

 

明日帰るので、今のうちにお土産を買っておこうと思った。何だかんだ言って、旦那と猫さんたちが恋しい。早く猫さんたちをモフモフしたい。