統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は精力的に動いたせいか、気分が良かった。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。法改正の為、参考書を買い直したが、その参考書を進めた。時間も今までは40分だったのを1時間にした。ある部分は覚えているものの、やはり忘れていることがちらほらある。もう少しきっちりやろう。合格するには、ある程度公式等を覚えていなければならないな。

 

勉強が終わり、少ししてから外へ出かけた。友人が出産すると聞いて、送るお守りを買いに行った。近所の神社に初めて入ったが、とても大きかった。神社の神聖な雰囲気に圧倒されそうになったが、目的はお守りだ。とりあえずお賽銭をして友人の安産を願った。そしてお守りを買って神社を後にした。

 

神社を出た後、近所のスーパーに行った。そろそろ切れていた生活用品とお昼ご飯を買った。スーパーの中が涼しかった。

 

家に着いてからシャワーを浴びて、少し読書をした。通販で買った本が届いたが、それを読んでいたら30分経っていた。その後は別の本を読んでいたが、1時間程読書をした。

 

少ししてから掃除をした。昨日も掃除をした為、あまり埃が出なかった。トイレも掃除したが、あまり汚れていなかったせいか、すぐに綺麗になった。

 

掃除した後でネットをしてから復習をした。かなり覚えていたが、前の参考書と一問一答で勉強した部分がかなり頭に入っていた。まだまだだと思ったが、後は一問一答で予習兼復習をすることにした。一問一答はかなり進めたが、復習でかなり体力を削った分あまり正解出来なかった。一問一答も何周かしよう。

 

ふと自分の限界を勝手に決めつけているのではないかと思った。ここまでが自分の限界だと勝手に決めつけた結果、余計にパフォーマンスが落ちている気がする。ただひたすらやれば良いという訳でもなく、効率的に上手くやりつつ限界を伸ばせる気がしないでもない。

 

私の病気は確かに無理は禁物だが、無理じゃないことを無理と決めつけてやらないのは何か違うと思った。上手く無理と無理じゃないラインを見極めてコツコツとやっていきたいと思った。