統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

ドケチダイエットのすすめ

私は7年前から今に至るまで、かなり長期間で36キロのダイエットをした。時には楽しく、時には叱られつつ、たまに心が砕けそうにもなりながらも、セロクエルというかなり太りやすい薬を飲みながらもダイエットを頑張った。

 

私が行ったダイエット法は…。

 

・食事に関して正しい知識をつける(大学で栄養学を学んでいたが、それでは情報が古いので、新しい知識を入れたと同時に今までの復習もした)

・運動についての知識を得る

・なるべく余計なものを買わない

 

を心がけた。

 

まず、食事に関しては、栄養学の知識があるとはいえかなり抜け落ちていたし、学会に行って知識を得ている訳ではないので、復習も兼ねて内科で栄養指導を受けた。

 

内科に通ったり、栄養指導を受けたりとかなりお金を使っている様に見えるが、医療費控除を使えば10万円以上かかった分は戻ってくる為、ほぼ気にせずに指導や内科の治療を受けた。また作業療法でもダイエットプログラムがあり、そこで食事の指導やダイエットレシピ、運動の目安等を学んだ。そこでなるべく3大栄養素である炭水化物・たんぱく質・脂質をバランスよく摂り、野菜もたくさん食べることを学んだ。

 

確かに巷には色々な食べ物にまつわるダイエット法があるが、その様なものはまやかし(別名・フードファシズムという)なので、基本はご飯・パン・麺・いもという炭水化物は軽め(全く摂らないのは良くないと言われた)、魚・肉・豆等のたんぱく質は多め、脂質は植物性を意識しつつ程ほどにすることを心がけた。

 

次に運動について。前述のダイエットプログラムで学んだことを生かし、万歩計を購入して1日最低8000歩程歩くことにした。またお部屋の片付けや自炊、掃除を積極的にやるようにした。それもダラダラとするのではなく、シャキシャキと効率良く動いた。

 

また途中から効率良く運動をする方法を学ぶ為にスポーツジムに通い(お風呂・サウナ代節約も兼ねている)、運動の方法や筋肉の鍛え方を学んだ。どうやらまず始めは足を鍛えた方が良いらしかった。トレーナーに指導を受けて、効率良く筋トレで体を鍛えてからエアロビクスやボクササイズ等の有酸素運動をするのが効率的だと学んだ。ちなみに、エアロビクスに積極的に参加していたが、イケメンインストラクターやお姉さんインストラクターのお尻を目当てに参加していたのは内緒の話。

 

最後に余計なものを買わないということだが、これがこのダイエットのミソになる。

 

ダイエットの途中で、ふと気づいたことが「ダイエットで食事コントロールをしつつ運動をしてストレスを溜めなければ、貯金が出来る…?」というものがあった。実際、ダイエットと貯金は似ている。ある程度我慢をすれば、後は楽になる。習慣化してしまえば、体は痩せてお金が貯まるのではないかということを考えたのがきっかけだ。

 

そのことに気付いてからは、行動が早かった。某巨大掲示板のドケチ板の明言「よろしい、ならば消費しない」を実践すれば良いのではないかと考えた。そこで、考え方を改めた。

 

「余計なお菓子を買うお金が勿体ない」

「太って買い換える服が勿体ない、痩せれば良い服が安くジャストサイズで手に入るし、何年も着れる」

「余計なカロリーを買うことで脂肪を買っている。お金を払って不便さを買っているようなものだ」

「空腹は最高のスパイス、お腹が空いた状態で我慢し、我慢の後の食事をゆっくり楽しめば美味しいし楽しいで一石二鳥」

 

これらを掲げてダイエットに励んだ結果、かなりお金を貯めることが出来た。やはりダイエットと貯金は似ている。自分自身のコントロールが出来てこそこれらが出来ると考える。

 

★★★

 

これらのダイエット方法はかなり経済を停滞させているという自覚があるが、正直私はあまり経済を動かしているという自覚が無い為、関係無いと思っている。私の周囲には浪費家がかなり居るが、その人たちに消費のことは任せて私はあまりお金を使わない様にしている。といっても、私も元浪費家の為、たまに使ってしまうが。

 

★★★

 

まとめ

・無料アプリ等を使ってバランスの良い食事を摂ろう

・近い距離でも電車や車を使わず、なるべく歩いたり自転車に乗ろう

・出来るだけ階段を使おう

・正しい知識で正しくダイエットをして習慣化してしまおう

・バランスの良い食事は自炊してしまえば安く出来てしまう