統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一昨日に続いてシャキシャキ動いていた。

 

朝起きてから、タバコが切れていたのでコンビニに行った。ふと見ていると、ケーキが美味しそうだったので、贅沢に購入。たまには朝からケーキというのも悪くない。

 

家に帰ってからケーキを食べたが、朝のケーキは元気が出る。元々辛党だが、朝に甘いものを食べると何故か元気になる。しょっぱいものが欲しくなったので、アーモンドチーズおかきを口の中に放り込んだ。

 

ケーキを食べ終わって少ししてから、勉強をした。二周目に突入したが、まだまだ頭に詰め込めそうだ。というより詰め込まなければヤバイ。昔は何も疑問に思わずに頭に詰め込めたが、今は頭の中で消化しながら進まなければ覚えられない。更に病気のせいか記憶力が悪くなっているので、まだまだ頑張らなければならない。

 

昔、学年トップの成績だった友人が「私は頭が悪いから、人の三倍は努力しなくてはいけない」と言っていたが、私はその言葉を今になって思い知った。私は昔の自分よりもかなり頭がポンコツな上にイカれている。だからこそ人の三倍とは言わずに五倍は努力しなくてはいけない。だからこそもっと勉強して頭に詰め込まなければならない。そうでなきゃ受からない。

 

勉強の後、郵便局に家計の通帳の記帳をしに行った。もう既に今年はこんなに貯まったのか…。貯まった通帳は後で見るとして、お金が貯まっているとこんなに心が安らぐのかと実感した。

 

帰ってから通帳を眺めたが、かなり貯まっていてほっとした。私の場合はお金の余裕が心の余裕みたいだった。

 

その後で体が動くうちに掃除をした。フィルターを替えたダイソンは物凄く吸い込みがいい。毎日掃除しているせいか、埃があまり無い。細かい埃も取るので、今のところハウスダストアレルギーが出ていない。

 

掃除の後、少し休んでから復習と一問一答をした。まだまだ課題は多いが、とにかく頑張って覚えよう。そして早く合格して、次は二級を受けよう。

 

夜、旦那が私にアイスを買ってきてくれた。いつも頑張っているお礼に、と。本当にその心遣いが嬉しかった。旦那の為にも頑張ろう。そしてお金を稼ぐ様になってから、旦那に美味しいものを私のお金で食べさせてあげよう。

 

一時は自分に自信が無いばかりに八つ当たりする旦那に殺意が沸き、捨ててやると意気込んで始めた資格の勉強も、勉強をするうちに旦那や周囲の環境が改善され、旦那を見直した。むしろ今は勉強して資格を取って就職し、早く旦那や周囲に還元したいと思うようになった。その為にも、もっと頑張ろうと思った。