統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は二日酔いの為、一日中家にいた。

 

朝起きるも、物凄く頭がボーッとして動かなかった。一昨日に調子に乗って日本酒を二合も飲んでしまったからだろう。少し自重しなければな、と毎度反省するが、繰り返す辺り学習しない人間なんだな、と思った。

 

ブログ巡回をしたり書いたりしても頭がいまいち働かない。勉強したいのは山々だが、なかなか体が言うことをきかない。とりあえず目の前にデリバリーピザというニンジンをぶら下げて勉強をしてみた。

 

かなり勉強をやりこんで思ったが、この国はお金持ちいじめがエグいな、と思った。

 

稼いだら稼いだだけ罰金→所得税

あげたら罰金→贈与税、(登録免許税、不動産取得税)

買ったら罰金→消費税、たばこ税、酒税等

家を買ったら罰金→不動産取得税、印紙税、登録免許税、消費税

逃げたら罰金→国外転出時課税制度

会社作ったら罰金→事業税

お金預けて利子を貰ったら罰金→利子税

住んだら罰金→住民税

死んだら罰金→相続税、(登録免許税)

 

その他もろもろとやたらお金を取ろうとするが、お金持ちになればなる程高い税金が取られる(所得税の多くは超過累進課税・5~45%の7段階。その年1/1~12/31までの所得を合計して課税するのが多い。自分で申告したり、貰ったお金からそのまま天引きという例外もある)。これは酷い。特にパナマ文章の時から酷くなり始めている。

 

節税しても、バレたら叩かれるし…。どうしろと、自分自身がお金持ちだったら途方に暮れてやさぐれそうだ。

 

今では海外に逃げても、タックスヘイブンしてもがっつり税金が取られてしまう。相続税もたくさんお金を残さないと取られないし。その上、噂によれば「死亡消費税」とかいう税金まで取ろうとしているという話もチラッと聞いた。多分これは資産に対してのもので、ある程度資産のある人間にのみ課される税だと信じたいが、それにしてもわけわかめだ。何でもありになってきてるな。国をあげての八つ当たり状態になってきてないか?とふと思った。

 

疑問と不満を爆発させつつも、デリバリーピザを注文し、届いてから食べた。いっぺんに大量に食べると安心する。昔ケンタッキーのCMで「む~しゃむ~しゃ幸せ~♪」って歌があったが、まんまそれだった。だが、食べたらぐったりしてしまった。

 

少しぐったりしたが、このままでは豚になってしまう、と思って掃除をした。かなりきびきびと動けた。

 

だが、一度休むとぐったりしてしまう。なので午後の分の勉強は一問一答だけをやった。タックスプランニングの範囲をやったが、またまた頭から抜けていた。やはり私は頭がポンコツなのだろうか。三歩歩いたら忘れる鳥頭を何とかしたい。

 

★★★

 

最近は勉強の内容ばかり頭に詰めていたら、他のことが疎かになってきた。これではいかんな、と思いつつ、何とか家事と勉強と治療を両立(?)させたい。そしてまだ認知機能が馬鹿になっているみたいだ。こればかりはトレーニングだりうとは思うが、なかなか上手くいかない。

 

そして被害妄想も少しずつ強くなってきて、そこからチックが出始めて来た。試験のプレッシャーだろうか。