統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はけっこう休んだような、動いたような、何とも言えない1日だった。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。所得税の勉強をしていたが、年収が上がるにつれて取られる税金が多いことを考えるとけっこうエグいな、と思った。最高45%を税金で持っていかれることを考えると、働いたお給料の半分近くを持っていかれるんだな、と思うとやりきれない。お金持ちが節税する気持ちが良くわかった。

 

勉強が終わってから、濃く作ったセスキ炭酸ソーダをふりかけて放置した壁を水拭きしたが、かなり綺麗になった。昔家事えもんが言っていたことを思い出しながら掃除をしたが、さすが家事えもん。掃除の効率が良く、綺麗になる方法に詳しい。

 

掃除の後、ご飯を食べにファミレスに行った。かなり大きいハンバーグを食べたが、足りない。ただこれ以上食べると眠くなるし動けなくなるので、食べなかった。

 

帰ってきてからは何もする気が起きなかった。ただひたすら横になっていた。予習・復習をしようにも、なかなか動けない。日頃の疲れが回っていたのだろうか。ここ数日は動きっぱなしだった。その上勉強もしっかりとやっていたので、かなり疲れていた。少し休んだ方が良いのかもしれないが、なかなか休めない。いずれ息切れしてしまうだろうから、どこかで休みを作った方が良いと思った。

 

結局夕御飯も作ったが、かなりストレスがたまる。いい加減イライラが止まらない。睡眠も浅くなってきて、イライラが止まらない。そして旦那にも少しずつ腹が立ってくる。口は出すけど、理想論だけで実際に動くのは私だ。うだうだ言うなら、自分でやれ!と思った。特に投資に関しても、こっちに丸投げな割りには口を出し、果ては投機と投資の区別も付かないくせに言うことは立派でああしろ、こうしろ。そう思うなら勝手に自己責任でやれよ、と思ってしまう。

 

最近はイライラしっぱなしだ。ただ、薬でフラットになってしまう為、爆発的にキレられなくて燃焼不良だ。逆に言いたいことがはっきり言えて、自己主張出来る人が羨ましい。物凄くイライラを溜め込んでしまうので、どこかでガス抜きしなければそのうちその辺で包丁を振り回すのではないかと不安になる。

 

上手くストレス解消しよう。ただその方法が上手く思い浮かばない。