統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は途中から精神的な意味で目眩が止まらなかった。

 

朝起きて少ししてから、病院へ行った。都会で主治医と会うのは、とても新鮮だった。以前の病院は広くて物凄く患者さんがたくさん居たが、都会ではビルの一室で少人数でやっていたので、あまり精神的に疲れることが無かった。精神科の患者さんと会うと何故かどっと疲れるので、この位の規模が丁度良い。

 

主治医からは、余計な友人関係はすっぱり切れとお達しが出た。今の私には人間関係を円滑に進めるだけの強靭なメンタルは無い。むしろ人嫌いだからこそ、下手な人間関係から逃れたい。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

加味逍遙散 毎食

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

シクレスト舌下錠5㎎(1/4) 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

コロネル500㎎ 毎食後

 

病院の後、家電量販店に行ってエアコンを見に行ってきた。やはり都会の家電量販店は大きい。エアコンも種類がたくさんあったが、他の家電もたくさんあった。様々な家電に目移りしそうになったが、エアコンを見た。旦那がエアコン設置の見積を取っている間に一問一答をしていた。家電量販店の中が適度に騒がしくて、かなり集中出来た。私の場合は、適度に騒音がある方が集中出来るみたいだ。もし勉強に集中したければ、カフェや家電量販店の椅子等で勉強すれば集中出来るだろう。

 

家電量販店の後で旦那と、夜になったらライブをするカフェへランチを食べに行った。カフェのご飯は少し高めだが、美味しい。レディースセットは野菜が多くてヘルシーな感じだった。

 

だが、ライブのスケジュールを見ていて、自分の目を疑った。

 

 

出演予定のアーティストの中に二組も、大学時代の軽音楽系サークルの先輩を見つけてしまった。

 

 

正直、私は音楽は好きだしライブは大好きだが、音楽をやっている人間が嫌いだ。高校時代からバンドマン(女もいる)と関わりがあったり、自分もライブでギターを弾きながら歌ったりしたが(今はタバコの吸いすぎで声が出ない上にギターの弾き方を忘れた)、バンドマンには幼稚で薄っぺらな奴ばかりだった記憶がある。私が出会うバンドマンがそういう奴ばかりだったのかもしれないが、ファンにちやほやされて図に乗って、ファンとモテを勘違いした馬鹿と、それに群がる馬鹿ばかりだと思っていたし、未だにそういう偏見がある。

 

更にその先輩方のしごきやマウンティング、身長いじり(149㎝という低身長がかなりのコンプレックスなのでキツい)、馬鹿男に媚びを売る馬鹿女具合を思い出して目眩がした。確かにその先輩方の音楽は純粋に良いとは思うものの、あまり知り合いだと思われたくないと思ってしまった。ましてや今はかなりメンタルに問題を抱えている為、いじられたりマウンティングされたら一気に具合が悪くなる気がする。

 

そそくさと退散したが、世間の狭さに驚いた。

 

確かにこの街で青春時代を過ごしたが、その頃に交友関係が広かったおかげで、会いたくない知り合いがやたら多い。本来は物凄く内気かつ陰キャな所をむりやり陽キャかつお笑いかつ男よりも男らしいキャラにしていた(というより、やらされていた)し、その上個性的な顔で一発で顔を覚えられるので、私は顔を覚えていないが向こうは顔を覚えているパターンがやたら多い。これでは、統合失調症で無くても病んでしまう。

 

その後は本気で目眩がした為、勉強が出来なかった。本当に世間は狭い。

 

若い頃に行動範囲を広げすぎて自分の首を絞めてしまったな、と反省したが、後悔先に立たず。もういっそのこと開き直った方が良いのだろうか。