統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はぐったりしていた。

 

朝起きたら頭が痛い。鼻も出てきて目眩もする。やはり風邪だったか。そりゃろくにご飯も食べないで動いたり勉強をしていれば風邪を引くと思った。約3年ぶりに本格的な風邪を引いた。長引く気配は無いものの、風邪を引くこと自体が久々なので、かなり精神的にきた。

 

お昼ご飯は旦那が用意してくれたが、私の伝達ミスで油っぽくなってしまった。大さじ等で例えようとも、その分量をすっかり忘れてしまい、果ては手癖で料理していたものをあやふやな記憶のままで置き換えたのが敗因だった。風邪を引いている時に油っぽいものはしんどい。自分のミスだが、本当にしんどかった。

 

ご飯の後でエアコンを設置したが、かなり時間がかかった。猫さんと別室で待っていたが、途中で物凄く具合が悪くなり、水分もカラカラになった。猫さん1号が襖を開けようとするのを阻止しながらだったので、あまり休めなかった。

 

エアコン設置の工事が終わってエアコンを付けたら暖かかった。そして喉が乾いたので、がぶがぶと水を飲んだ。水を飲むと元気になる気がする。

 

旦那が買ってきてくれたアクエリアスを飲んでふと思う。試験が終わってから少し欲を出しすぎていたと。確かにファイナンシャルプランナー三級から二級は難易度がかなり上がるが、目先のことばかりに囚われて長期的な計画が立てられなくなった結果、この様なことになった。

 

これからは食事や運動も含め、もう少し計画的に無理の無い範囲でやろう。そして休む時はしっかり休もうと思った。

 

あれもこれも、と欲が出たばかりに具合か悪くなってしまっては元も子も無い。何事も腹八分目が良いと思った。