統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中動けなかった。

 

朝起きたは良いが、布団から一歩も動けなかった。そして何故か心がバッキリと折れていた。

 

精神障害者ってだけで何をやっても「甘え」と言われてしまう。

 

少し休もうとすると怠けていると言われ、勉強すればサボって無いで働け、作業療法をしていればそんな所ことをしているから視野が狭くなる、ブラック企業で働いて潰れれば大事なものを見失っている、絶望して死にたいと言えばさっさと死ね。これらは私が実際に健常者から吐かれた暴言だが、健常者は精神障害者を愚痴のサンドバッグにして良くて、精神障害者は何をしても甘えの一言で片付けられてしまう。

 

また私は一見見た目が健康的な健常者に見えるので、精神障害者の間でも浮いてしまう。私は障害年金二級程度の障害であるが、何故か「私さんなら大丈夫」とか「私さんは健康だから」とかと医者でもないのに決めつけられてしまう。本当はそいつらの様な甘えた精神障害者よりも症状が重い(そいつらは障害者手帳三級程度)のに、見た目が健康的に見える為に軽度だと思われて不幸自慢のサンドバッグにされてしまう。

 

この宙ぶらりんな立場が辛い。私を愚痴のゴミ箱にした挙げ句に暴言を吐いてくる健常者にも腹が立つし、精神障害に甘えて偉そうにしている精神障害者にも腹が立つ。

 

こういう偏見の目で見られることで、社会復帰の芽が摘まれることが悔しい。一部の甘えてる障害者のせいで真面目に闘病して社会復帰を目指している精神障害者まで「甘え」と言われてしまうのは辛い。精神科に通っていること自体が甘えという発言をされて、何が甘えで何が甘えていないのか分からない。

 

よく精神障害者は人の痛みが分かると思われがちだが、その思い込みを訂正したい。

 

 

 

おめぇの痛みなんぞ知らねぇわ!おめーじゃねぇから知らねぇし、こっちは自分のことでいっぱいいっぱいだから、おめぇのことなんぞ抱えきれねぇわ!!勝手に苦しんでろ!こっちの痛みは甘えで、おめぇの痛みは分かれ?知らんがな。おめぇのそれこそが甘えじゃねぇの?バッカじゃねぇの?!よく自殺する位なら死ぬ気で生きろ、甘えるなとか言うけど、死ぬ気で生きたからこそ自殺が頭を過るんだよ!お前らにその人たちの何が分かるんだよ!!一生懸命に生きたからこそ、絶望してんだろうが!お前らみたく誰でも恵まれている訳じゃねぇんだよ!

 

 

悔しくて泣いていたら、旦那が話を聞いてくれた。旦那が見ている限り私は甘えていないみたいだが、そもそも甘え方を知らない。そして暴言を吐く健常者、甘え腐って足を引っ張る障害者に対して怒ってくれた。それだけで落ち着いた。本当に旦那と結婚して良かった。

 

昔の私だったらそういうふざけたことを言う人を言葉で何発も殴っていたが、今は認知機能が鈍っていて何も言い返せない。その状況がとても苦しい。そしてそういう馬鹿のせいで症状を悪化させていくのが辛いので、外に出られない。もう少し気持ちを強く持ちたい。