統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

一年のまとめ

今日は大晦日な訳だが、一年の間に何があったか反省していこう。

 

まずは前半はかなり精神的にやられていた。旦那が精神的に余裕が無い為にかなり八つ当たりされていた。この頃は物凄い希死念慮に囚われていて、常に死神が取りついている状態だった。元々田舎育ちだった為に何もなければ治療は順調だっただろう。

 

後半はそこからの脱却の為にファイナンシャルプランナー三級を受験した。そもそも投資に興味があったので、知識を深める為にも受験した。勉強し始めは順調だったが、最後の方は気管支炎になったり引っ越しが決まったりしてかなり修羅場だった。また精神科の帰りに病気自慢ババアに捕まって延々と具合の悪くなる話を聞かされたり、病院内で患者に絡まれたりと散々だった。モテる女は辛いぜ、といじけたくなるが、試験前なので控えた。

 

そして受験の結果、見事に合格した。点数も学科が9割、実技が満点という好成績だった。ここで安心は出来ずにまずは当初の目標のファイナンシャルプランナー二級を目指すことにした。受験が終わった次の日に参考書を買って勉強をした。

 

トラブル続きの引っ越しの中、勉強も平行してしたが、今年の最後の最後でエネルギー切れを起こした。なので今は絶賛充電中である。充電中の間も、一問一答と参考書をパラ見をしたりして知識が抜けない様にしていた。まだまだ頑張れると思うものの、あまり無理はしない様にした。

 

今は家庭内は平和だが、外に出ると修羅場が起きる。都会に来るといつもそうなる。何故でしょう。やはり都会は変な人が多い。田舎でもたくさん遭遇したが、都会はもっと遭遇しそうで今から鬱だ。モテる女は辛いぜ、と開き直って行動すれば良いのかもしれないが、なかなか割りきれない。

 

今年は後厄。多分この死にたくなる地獄も終るのかと思うが、今回の三年間の厄でこれ。次の厄年はどうなるのやら。

 

正月に神社に行ってきちんとお守りを買って来年に備えよう。もうこれ以上変な人にモテなくていいから、せめて平和に一年を過ごしたい。