統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだった為、出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。譲渡所得の総合課税と申告分離課税の出し方がややこしい。ある程度は覚えているものの、慌てていたら見落としてしまう。前々からそうだが、慌てると足元をすくわれる。元々慌てん坊な性格なので、自分は少しゆっくりと考える時間があっても良い気がする。

 

勉強が終わり少ししてからお昼ご飯を食べに行った。実家の近くのラーメン屋に行ったが、久々に食べたら美味しかった。約3年ぶりに食べたが、物凄く美味しく感じた。

 

ラーメンを食べた後で駅前のデパートに伊達眼鏡を買いに行った。話かけるなオーラをムンムンに放っても話しかけられるので、あえて雰囲気を変えて話しかけられない様にする為に伊達眼鏡を検討していた。

 

色々と試着してみたが、どうやら私が赤眼鏡をかけるとセクシー女優にしか見えないらしい。今回はノーメイクで眼鏡を試着したが、化粧して赤眼鏡を付けたらセクシー女優そのものになってしまう。これでは眼鏡で変装する意味が無いので、却下。気配を消すどころか、歩く公衆猥褻罪的な意味で目立ってしまうので、赤は止めた方が良い。

 

ネタで丸眼鏡も装着してみたが、どう見ても台湾人か中国人に見える上に、笑うと眉毛が消える。これはこれで日本語を話せないフリをすればワンチャンあるかもしれないが、逆に目立つと却下。

 

結局濃い紫と青まで候補を絞ったが、最後まで悩んだ。違和感が無く雰囲気を変えられるのはこの二色だけだったが、何度も付け替えて結局青にした。フレームが細くて色が濃いので、よく馴染む。そしてやたらと肌が青白いので、青が一番違和感が無い。

 

帰りは眼鏡を着けて歩いたが、目に風が直接入らない分ドライアイが緩和された。また雰囲気が変わったので、堂々と歩ける。これは良い。早速本体が眼鏡になりそうだ。いっそのこと眼鏡をコレクションするのも良いかもしれない。

 

帰ってきて少ししてから復習をした。やはり電卓が上手く打てない。効率を重視して左手で電卓を打ったが、まだ慣れないのか押し間違えが多い。やはり慣れるしか無いのだろうか。もう少し訓練が必要だ。

 

何かを変えると、気持ちが切り替わる。元コスプレイヤー(本意ではなく、やらされてた)だが、少し懐かしい気持ちになった。今度は髪をしっかり縛って、かっちりとした服を着てエリートのコスプレをしてオフィス街を歩くのも良いかもしれない。