統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。やはり住宅借入金等特別控除が覚えられない。そこで萌え妄想を使った。

 

住宅借入金等特別控除「ふふっ、乙女心って複雑でしょ?家の購入だけじゃなくてリフォームもカバーしてるんだからねっ!私を長く愛せばそれだけお金安くしてあげる。べっ…別にあんたの為じゃないんだからね!」

自己資金等の場合の特別控除「住宅借入金等特別控除さんばかりずるい。私は特に長く愛されなくても一瞬だけでも両思いになれれば良いから。耐震改修なら誰でも良いの…。他も面倒見るけど合計所得金額が3,000万円までなら私があなたの財布を守るわ。だから選んでくれなかったら殺しちゃう。」

 

うーん、こういう萌え変換するとはかどるな。試験中は萌え妄想し過ぎて問題が解けないという事態は避けよう。

 

勉強が終わり少ししてからペットショップに猫さんを見に行った。

 

化粧をして眼鏡をかけてみたら、全然印象が違った。ノーメイクではただの眼鏡をかけたおばさんだったが、化粧をすれば良くて教育ママゴン、悪くてヤミ金業者または悪徳な不動産屋にしか見えない。真顔だと教育ママゴン、笑ったら胡散臭い人にしかならない。元々顔が胡散臭いが、眼鏡をかけたらより胡散臭さが増した。

 

電車に乗ったが、乗っている時はずっと一問一答をしていた。三級の範囲はかなり覚えているものの、新たな知識はちんぷんかんぷんだ。そして少し考えれば分かるものを間違える辺り、早とちりが多いな。焦らず解くことが重要だと思い知らされた。

 

電車を降りる時、ババアが固まっていたがかなり邪魔くさかった。思わず「すいません、降ります。」と声をかけたが、睨まれた。本当にババアの態度のでかさは異常。ああはならない様にしよう。

 

ペットショップに着いて猫さんを見ていたが、やはり子猫さんは可愛い。うちの猫さんたちにもこんな時期があったんだな、と懐かしくなった。ただ、休日のペットショップ。人が多すぎてじっくりと見れなかった。ふと家の猫さんたちが恋しくなったので帰ることにした。やはりうちの子が一番だ。

 

帰りにPRONTOに寄ってご飯を食べたが、PRONTOの中が驚異の眼鏡率だった。ほぼ全員眼鏡をかけていた。電車やペットショップではあまり眼鏡は見なかったが、恐らく街の眼鏡という眼鏡が集まってこうなったのか、と推測する。

 

帰ったら猫さんたちが出迎えてくれた。二匹揃ってお出迎え。とても可愛い。思わずなで回してしまった。うちの猫さんたちは話しかけると会話をするが、昨日も会話をした。猫さんたちはやはり可愛い。

 

しばらくしてから掃除をし、予習・復習をした。法人からはえらく税金を取るのだな、と思うとやりきれない気もするが、経費やら損金算入等で圧縮出来ると聞いて、心配するだけ損だと思った。と言ってもかなりの税金を払っているので、圧縮してもたかがしれてるが。要は…。

 

法人「らめぇぇえ!お金が出ていっちゃうよぉぉお!!社員にお金使うから許してぇぇぇえ!!」

 

ということなのだろうか。どの道酷い税金の取り方なのは変わり無いが。たまに自営業の人が飲食店でレシートを漁っているが、それは脱税で国税局員が飛んでくるのではないかと要らぬ心配をしてしまう。

 

昨日は妄想を炸裂させて勉強していたが、これはこれではかどる。頭にきちんと知識を入れて試験本番に挑もう。