統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

コメントありがとうございます。極端な機械音痴かつあまりブログの仕様が分かっていないのでここで返信させて頂きます。早速お奨めして頂いた本を注文しました。是非本を読んで実践してみたいと思います。とても参考になるコメントありがとうございます。

 

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。法人税の経費やら損金算入の部分は何故か覚えていたものの、地方法人税の税率やら法人税の税率やらが覚えられない。病気でフルブーストが掛かって記憶力が落ちているので、普通の人の三倍は努力しなければ覚えられない。まだまだ戦えるものの、あまり無理してやりすぎると続かないので少しずつやっていくことにしている。まだまだ5ヶ月もあるので、焦らずじっくりとやっていこう。

 

勉強の後でネットをしていた。1人の時はご飯を食べるのが億劫になる。あまり良い傾向ではない。ご飯を食べる為に外出するのも良いが、お金が続かない。今は絶賛減煙中だが、それでも毎日外食するお金が無い。無い袖は振れないので、家で軽く納豆ご飯を食べるようにしている。

 

ネットをしてからネットスーパーで買い物をした。インスタントコーヒーを買ったが、エコ信者にめちゃくちゃ怒られそうなので恐縮だが、瓶で買うと安くなる。一見エコパックが安く見えるが、量をグラム換算すると瓶の方が安いこともある。昨日は瓶とエコパックは10円しか違わなかった。なので瓶を購入。いつも買い物の際は量・値段・クオリティを瞬時に計算して買い物をするが、少し迷いつつも素早く買うことが出来る様になった。お金のことに関してはやたら頭が回る様になった。旦那いわく「お金に関しては本当に障害者か?って位に頭が回る」らしい。日に日にゲス加減が増えているのは仕様か?

 

まだまだ安物買いの銭失いが多いが、もう少し頭で考えてあまり失敗の無い様にしようと思った。その為にもガンガン失敗しようと思う。もう失敗をなじる人が居ないし、安心して失敗しよう。幸いにして私は外科医ではない訳だし。

 

夕方頃に予習・復習をした。タックスプランニングがやっと終わった。やっとと言っても、充電期間を取っただけなので言うほどペースは遅くない。ただ、参考書への書き込みが増えた。そして参考書がまだ二周しかしていないのに随分とボロボロになった。もう少し綺麗に使おうと思った。そして1つの参考書から情報を頭に詰めれるだけ詰めなければ、参考書代が勿体無い。こういう所にコスパを求める辺り、私もセコい。

 

年を取るに連れて段々セコさが増していく。これを俗に「おばさん」と言うのかもしれないが、私みたいなチキンハートはおばさん位が丁度良いのかもしれない。むしろ厚かましい位が丁度良いのか、と最近思う。昔、「オバタリアン」という言葉が流行ったが、私みたいな小心者はオバタリアンの面の皮の厚さを見習った方が良いのかもしれない。