統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きてから勉強をした。やっとタックスプランニングが終わり、金融資産運用に入る。買いオペレーションと売りオペレーションの仕組みから覚えなければならないのはめんどくさい。まだ頑張れるものの、あまり欲張ると良いことが無い。

 

勉強の後、化粧して病院に行った。

 

電車や病院の待ち時間に一問一答をやっていたが、かなり進んだ。ただ少し眠いせいか、かなり間違えた。どうやら私はそそっかしいらしい。サザエさんかよ!と突っ込みたくなるが、試験本番ではないのでOKということにしておこう。

 

診察では、最近は物凄く調子が良いことを伝えた上で、子どもを検討しているということを相談した。主治医はむしろ産んだ方が良いと大賛成だった。そして妊娠すれば禁煙出来るとも言っていた。以前大学病院に通っていた時は子どもを作るな、と言われていたが、今回は積極的に作って良いという言葉にびっくりしたが、嬉しかった。

 

薬は…。

ロナセン4㎎×5 夕食後

加味逍遙散 毎食

抑肝散加陳半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

セレキノン100㎎ 毎食後

 

薬局で薬を受け取った後、メガバンクの口座を解約しに行った。メガバンクが口座管理料を取るという風の噂を聞き付けて、使っていないので即解約をしに行った。

 

銀行の中で一問一答をしていたが、丁度福祉や老齢年金の範囲をやっていた為、物凄くイライラした。本当に団塊世代が通った後はペンペン草も生えない。この人たちは加給年金やら振替加算やら特別支給の老齢厚生年金だのが貰えるが、私たちの世代はどうなるのやら。この人たちにお金をばらまく為に私たちは年金を払うのかと思うとやりきれない。

 

かくいう私も障害年金を受け取っているが、好き放題しているお年寄りばかりお金を貰うのが納得いかない。

 

昔、インターネットプロバイダーの料金窓口の中の人だったが、態度が悪い悪質クレーマーの大半は団塊世代だった。またクレジット会社に勤めていた時も、態度が悪く粗暴なのは決まって団塊世代だった。

 

銀行が年寄だらけで余計にイライラした。イライラを勉強にぶつければ覚えられるだろうと頑張った。

 

番号が呼ばれたので窓口に行った。変な営業は許さないと言わんばかりに、ファイナンシャルプランナーの一問一答を目立つ所に置いた結果、手続きがスムーズだった。他の年寄が時間がかかっている辺り、年寄が無駄な話が多いのか、営業をかけられているのかは分からない。

 

手続きが終わったらお腹が空いたので、居酒屋のワンコインランチを食べた。久々にまともな定食を食べた気がする。今までは軽く納豆ご飯だったが、たまには定食も良い。とんかつ定食を食べたが、足りなかった。ここで食べたら寝てしまうし帰れないと思ったので我慢した。

 

帰宅してからはずっと寝ていた。何故かどっと疲れたのは人混みなのか、歩き疲れなのか、年寄にキレすぎたのかは分からない。

 

子どもが出来るのが先か、ファイナンシャルプランナー二級と宅建に合格するのが先かは分からないが、やらないで後悔するよりもやって後悔しよう。仮に子どもが出来ても試験は逃げない。悔いが残らない様に行動しよう。