統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。シャープレシオの計算式が未だに覚えられない。流石三流ファイナンシャルプランナー技能士(笑)。やはり私は頭が悪いのだろうか。そしてオプション取引にアメリカンタイプとヨーロピアンタイプがあるのを初めて(?)知った。そして相変わらずデリバティブ取引は恐ろしいと思ってしまった。当たればデカイが、損をするのもデカイ。あっという間に地獄へ叩き落とされる。私は手を出さないと固く誓った。逆にムカつく奴には微妙にほのめかしても良いかもしれない。投資や投機は自己責任だしな。

 

勉強が終わり、少ししてから街へ出た。目的は美容室。ここ七ヶ月程髪を切っていなかった。その為、貞子みたくなっていた。特に寝起きはサイコブレイクのラウラみたくなっていたので、焼かれる前に切ってしまおうと思った。

 

しかし、時間になっても美容師さんが来ない。美容室で待っていたが、何時になっても現れないので他の美容師さんに呼び出して貰うと、美容師さんが予約時間を1時間間違えて手帳に書いていたみたいだった。駆けつけてくれたので、何とか髪を切れた。遅れたお詫びとしてトリートメントをサービスして貰った。

 

元々の髪の長さはセミロングだったが、七ヶ月放置した結果、貞子の様なロングになっていた。なので、またセミロングにして貰った。これから旦那とデートということを伝えると、綺麗にセットしてくれた。

 

どや顔で旦那の所へ行った。髪型が変わると人格も変わる。定期的に髪を切ろうと思った。むしろその方が目立たないと思った。前のままでは「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のもこっちだ。目のクマの感じからしてもこっちなので、余計に目立つだろう。目立ちたくないので、髪を綺麗にして貰ったら気も大きくなる。やはりイメチェンは大事だな、と思った。

 

髪とメイク、更には服までかっちりとしたら、練り歩きたくなったので、あちこち練り歩いた。綺麗にすると、仕草や声のトーンまで違う。また、美容液とオイルを使ったスキンケアをしたことで、えらく化粧のノリも違う。これはこれで、「私は天然美人♪」と勘違い出来る。昔は「私は(メイクをすれば)美人だから何をしても許される♪」という大いなる勘違いをしていたが、その頃が一番幸せだった。だからこそ今も勘違いしておこうと思った。

 

帰りの電車の間、ずっと一問一答をしていた。やはり二級。知らない知識がてんこ盛りで、「ありゃ、これは知らなかった!」ということがたくさんあった。何周かしていれば覚えるだろうとは思うが、まだまだ頑張ろうと思った。いかんせんファイナンシャルプランナーの勉強は節約の意味でも投資の意味でも役立つので、モチベーションが上がる。このモチベーションを続けて行きたい。

 

昨日は予習・復習が出来なかったが、一問一答をかなり進めたから良しとしよう。試験が5月なのに、今から根詰めてもエネルギー切れを起こすだろう。無理の無いペースで毎日続けられる様に頑張ろう。