統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中家の中にいた。

 

朝起きてから勉強をした。消費者契約法金融商品販売法だの、わけわかめファイナンシャルプランナー三級は何となくでイケたものの、二級はしっかり知識を着けなければまずい。だからこそしっかり勉強しよう。私は病気なので、人の三倍程努力しなければ受からない。ここで努力を止めてしまうと、あっという間に廃人になってしまうので、それは避けようと思った。

 

勉強が終わって少ししてから、朝食を食べた。今まではものぐさ心が勝ってあまり朝食を食べなかったが、しっかり食べる様にしたら体力が全く違う。栄養士の資格(管理栄養士こそ持っていないが)を持っているのに、何やっているのだろう。これでは「自己管理の出来ない栄養士」だ。

 

朝食を食べて少ししてから、タバコを買いにセブンイレブンに行った。いつもはタバコだけ買って出てくるが、何故か今日はコンビニ飯を食べたいと思って彷徨いてしまった。野菜が摂りたかったので、「野菜たっぷりちゃんぽんスープ」にした。

 

家で早速食べてみたが、とても美味しかった。こってりとしたスープが野菜に合う。ただ少し贅沢を言えば、かまぼこかお肉をもう少し入れて欲しかった気がする。そうしたらバランスが取れて良い感じになる。ただ、味は物凄く美味しかった。

 

スープを飲んだ後でお風呂に入った。ロングヘアからセミロングヘアにしたので、頭が洗いやすいと思ったので楽しみだった。実際にシャンプーをしてみると、物凄く洗いやすくてびっくりした。これからはセミロングにして、ちょくちょく切っていこう。

 

お風呂に入ってボーッとしてから掃除をした。少し便秘気味だったので、動いたら出るかなと思ってしこたま動いた。

 

そしてだめ押しで腹筋ローラーと足の上げ下げ運動をした。少しお腹がゴロゴロするが、それだけだった。

 

運動の後、少し叱られたかったので、ガールズちゃんねるのデブへの怒りが書かれている所を見た。やはりデブは自分に甘く、他人に厳しいという傾向があるみたいだ。自分も巨デブの時はそうだったし、物凄く短気だったのでかなり反省すると共に、頭の脂肪も落とそうと思った。それと同時に、叱られることでよりやる気になった。ダイエットも勉強も頑張ろう。ただあまりにも叱られるとやる気を無くすというめんどくさい仕様だが…。

 

ネットの後で予習・復習をした。少し運動すると、頭の吸収力が違う。今度から運動もプラスしていこう。そして応用問題を解いたが、迷うことなく解くことが出来た。ただ、まだ電卓が慣れないので計算間違いが多いが。そして予習の段階では金融資産運用が終わった。後二章。まだまだ頑張ろう。

 

ダイエット・貯金・勉強は何でもかんでもアメと鞭だな、と思ってしまった。貯金の方が弛んでいるので、もう少し引き締めよう。自己管理をしっかりすれば、寛解も近い。頑張れば働けるだろう。それまでにしっかりと体調を整えよう。