統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中家にいた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。保険契約者保護機構においての破綻した保険会社においての責任準備金の割合がややこしい。数字がいっぱいわけわかめクーリングオフについては、以前「消費生活アドバイザー」の勉強をしていた時に出てきたから覚えているものの(ただし試験に面接があると聞いて、コミュ障の私にはしんどいと思ったので諦めた)、クーリングオフの期限が他の商法と混じってしまう。

 

旦那が休みだったが、疲れて寝ていたのでそっとしておきながらも自分はセブンイレブンに行った。

 

歩いている時に気付いたが、だて眼鏡を着け忘れていた。速攻で着けたが、それだけ精神が安定しているということなのだろうか。

 

セブンイレブンでタバコと旦那への差し入れでアイスを買った。最近は旦那がお金を出してくれるので、たまには差し入れをしようと買ってきた。名前は忘れたが、ケーキスポンジが上下に着いている苺味のアイスだ。

 

帰ってきて早々にアイスを食べたが、やはり美味しかった。セブンイレブンのオリジナルはたいがい美味しい。

 

アイスを食べてからネットをしていたが、某女性が集まる掲示板の障害者トピを見ていた。身体・知的・精神を問わずに本音を書いていたが、結局「性格の悪い健常者」が最悪なことがよく分かった。障害者トピにわざわざ障害者の悪口を書きに来る辺り、本当に性格が悪い。別に優遇しろだの差別するなだのとは言う気がしないが、某推定50人と不倫した身体障害者やら精神障害者を免罪符に遊び呆けている阿呆やらと一緒にされるのは心外である。

 

嫌な目にあったから差別的な目で見てしまうのは仕方ないが(現に私も知的障害者発達障害者、他の自分に甘い精神障害者が嫌いだ)、わざわざそういう場に差別発言を書きに来る辺り、そいつは性格と根性が悪い。私は面と向かって言われない限り平気だが、他の障害者が見たらどう思うのかと考えたら、やはり性格が悪いとしか言い様が無いし、精神障害には付ける薬はあっても馬鹿に付ける薬は無い。本当に困った人だな、と逆に哀れに思った。

 

また24時間テレビの様な綺麗な障害者像を押し付けられるのもかなり辛い。私を見れば分かるが、障害者と言っても色んな人がいる。綺麗な障害者もいれば、私の様な金の亡者のゲスもいれば、「障害者様」と揶揄される酷く傲慢な障害者もいる。障害者に何を期待しているのかは分からないが、それとかけ離れていると物凄く叩かれるのが解せない。障害者に綺麗なものを期待し過ぎな気がする。敢えて言うと、私は精神科病棟に入院している時に、発狂した患者を見に野次馬する位のゲスである。また金の匂いを嗅ぎ付けて人を区別するクソ野郎である。だが、そんな自分は嫌いじゃない。むしろ綺麗なものを求めるな、と言いたい。

 

ネットした後で予習・復習をした。復習の時に思ったが、私はどうやら日本語が不自由みたいだ。小さい頃から本を読まなかった為に、物凄く日本語がおかしい。そして保険については覚えることが多すぎて絶望した。ファイナンシャルプランナー三級の試験では満点が取れた範囲ではあるものの、やはり自信が無い。逃げたい気もするが、逃げたらお金が逃げる。そうするとラーメン屋をはしご出来ない。それは嫌なので、頑張ろう。

 

あんなに偉そうなことを書いたにも関わらず、最後の最後でやられた。やはり因果応報はあるのだろうか。これで凹んでいるあたり、私は小者である。