統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝、準備してから電車の乗ったら、例の頭がおかしいババアに絡まれた。ああいう頭のおかしいクソババアは腹が立つ。足がそわそわしていたのは、軽いアカシジアが出ていたこともあり、振りかざす訳ではないが、正直「障害者差別だ!健常者のお前に何が分かるんだよ!!」と叫んでやりたかった。そしてそういう自己中なクソババアに何も言えなかった自分に腸が立った。

 

かなりイライラしていたので、遠くの喫煙所までウォーキングをしていた。そしてタバコを吸ってから病院へ行った。

 

診察では、最近は怒りや欲のコントロールが利かなくなったことを話した。ラミクタールを減らしてから、イライラが止まらなくなってきたことを話したが、ラミクタールが元の量に戻った。物凄くイライラしてさっきのババアのことをまくし立ててたからか分からないが、怒りをコントロール出来なくなったことが伝わったと思った。

 

マジでババアくたばれよ。病状が悪化しただろ。おかげで薬が増えたし。ああいう害悪なババアは島流しにして欲しい。というよりもほぼ言いがかりだし。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

セレキノン100㎎ 毎食後

ホリゾン2㎎ 頓服

 

頓服薬として、ホリゾン2㎎が追加された。またラミクタールも元の量に戻った。本当は薬なんか飲みたくないが、まぁいい。そういうクソみたいな人種に遭遇したら、わざとらしく当て付けで薬を飲んでやろう。

 

薬を貰った後で、物凄くイライラしたので浪費(?)をしてやろうと本屋に入った。目的物はファイナンシャルプランナーの問題集だ。よく内容を見て決めた所、私があまり得意ではない四季報の問題が乗っているものにした。

 

本屋で本を買った後、ロッテリアに入ってポテトと水を頼んでから頓服薬を飲んだ。少し落ち着いたが、やはりイライラする。

 

帰りの電車の中で、私よりもキュッキュッと靴の音がうるさいお爺さんがいたが、こういうお爺さんには注意しないのかと思うとより腹が立ったと同時に、めんどくさいババアが居ないから音を堂々と出せると思ったので、ほっとした。

 

地元に着いてから、旦那と待ち合わせをしてイタリアンレストランに入った。元々私たちの方が先に待っていたが、家族連れが来ていたので、家族連れに先に譲った。何故か最近の私は子どもに甘い。だが、何故か私たちよりも後に来た高齢者が我が物顔で先に席に着いているのを見て、腹が立った。やはり私は最近の高齢者が大嫌いだ。身勝手で横柄。そして傲慢。こいつらが老齢年金を貰い、私たちの代になったら大して貰えないというのが腹が立つ。その上若者には偉そうで、自分ルールを押し付けてふんぞり返る。もうそのまま家から出てくるな、と不謹慎なことを思ってしまった。

 

けっこう待ったが、何とか席に着いてコース料理を食べた。値段こそそんなに高くないが、料理が物凄く美味しいのでここのお店はたまに来る。

 

コース料理を食べ終わったら、店員さんが待たせたお詫びにと、デザートのセットを持ってきてくれた。始めは断ったが、結局貰ってしまった。美味しく頂いたが、今度来たら単品で頼もうと思った。

 

帰宅後、物凄くババアにぶちギレていた。やはり高齢者の身勝手な因縁は腹が立つポイントらしい。子どもには言うほど腹が立たないが、高齢者には腹が立つ。

 

更にそこから発展し、友人の非常識な行為にも怒りが収まらなかった。少なくとも小さい頃からあまりご飯を食べさせて貰えなかったし、酷いときは作ったは良いが私だけ食べさせて貰えなかった記憶のある人間からすると、オーダーバイキングで食べきれない量を注文し、大量に残す行為は腹立たしい。また今はあまり飲まないが、お酒が好きな私としては、お酒を日光や光に当てて劣化させるという行為は許せない。しかもお酒の素人がそういうことをするならばまだしも、元バーテンダーの奴がそれをしているのが腹立たしい。どうやら私の地雷ポイントは食らしい。

 

そしてお金を無駄にすることもかなりの地雷だということが発覚した。両親からの経済制裁により、月一万円の範囲内で教科書・剣道部の部費・お昼代(貰えない上にきちんとしたものを食べろと脅されていた)・予備校に行った際の夕食代・参考書・上履き・卒業アルバム等を買わなければならなかった上に、更には高校三年生になったら5,000円にお小遣いを減らされた上にアルバイトを禁止され、勉強漬けにさせられてた身としては、お金を大切にしない人には殺意を覚える。ファイナンシャルプランナーを目指している経緯もそこだが、お金を粗末に扱った結果、他人にお金をたかったり、お金持ちへの妬みでお金持ちを苛める行為は万死に値する。お金に関しても地雷が多い。

 

昨日1日は物凄く荒れ狂っていた。怒りを上手くコントロールしなければ、就労は難しいだろう。今は病気がそうさせているだろうが、いずれは薬に頼らずに自らの力で何とかするしか無いだろう。特に躾のなっていない子どもやその親、高齢者に対しての怒りや、地雷を踏まれた時の怒りは上手くコントロールしていかなければならないだろう。

 

今日は引き込もって怒りを鎮めよう。この怒りをエネルギーにして勉強をしよう。やり過ぎない程度にやって、何とか合格を勝ち取りたい。