統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は母と出掛けていた。

 

朝起きてから勉強をした。山林所得やら不動産所得やら、何が特別控除があるのやら…。この辺辺りがややこしい。また事業所得の減価償却費の区別がややこしい。もう爆発してしまえ。逃げはしないが、グダグダだ。試験本番までには頭に入るのだろうか。

 

お昼位に母が温泉に連れていってくれた。

 

車の中で母の父に対する愚痴を聞いていたが、私の家が荒れていた原因が理解出来た気がする。父は投資をしてはいけない人間だったにも関わらず、目先の儲け話に乗せられて先物取引や株で数千万円溶かしていた。確かに父は仕事をする上では優秀な人ではあるものの、見栄っ張りかつミーハーなので、よく吟味せずに流行りの投資に手を出しては失敗する。結局詰めが甘い。その尻拭いは常に母。そして母の怒りは私に愚痴を言ったり、私を虐待することで晴らしていた。今回の不動産投資に関しても、元々土地は母の所有物であるにも関わらずに父がしゃしゃり出てきて、所々詰めが甘くその尻拭いは母がすることになっていた。そしてその愚痴は私に来る。

 

母がガンかと思いきや、まさかの父がガン。最終的に尻拭いをするのは私と弟。参った…。

 

こうなったら、敢えてファイナンシャルプランナー二級と宅建を取って、その上で不動産会社に滑り込みつつ仕組みを勉強して出来るだけ空室を防ごう。余力があれば、実務経験を積んでからファイナンシャルプランナー一級等、上位資格を目指そう。その上で私のお給料には反映されないとは思うが、仲介手数料を貰おう。

 

私はブラコンなので、弟にはあまり迷惑をかけたくない。だからこそ頑張って今から出来ることをしよう。

 

帰宅後は何故かどっと疲れた。何か大きな決断をするとかなり疲れる。温泉に長く浸かっていたのもあるが、ファイナンシャルプランナー二級と宅建という2つの資格がより現実味を帯びてきて、怖くなった。逃げはしないが、まだ頑張ってもしメンタルが持たなかったらまた休もう。

 

何もしないのはアレなので、一問一答をした。逆に頭が冴えている。多分頭が働かなかったのも、ご飯をあまり食べ無かったり、息抜きをあまりしなかったが為にストレスが溜まっていたのだろう。適度の息抜きは必要だな、と思った。

 

くどい位書いているが、私の人生はボロボロ。ただやり直しならばいくつでも出来る。人生をやり直す為にもお金が必要だ。お金の為ならば頑張れる。お金はツールだが、やり直そうにもある程度はいる。何としてでも這い上がって、普通に生活出来るようにしよう。