統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。陰性症状が出たのかもしれないが、外に出るのが億劫だ。 朝に瞑想し、掃除を済ませたが、心が満たされているせいか食欲が無い。ストレスが無いと痩せるらしい。仕事している時は、愚痴をこぼすのが苦手な性質上、食べて発散することが…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はあまり気力が湧かないので、ほとんど家にいた。 トイレを見てみたらトイレットペーパーが無かったので、ドラッグストアに買いに行ったが、何巻きいくらで買おうとしたら、匂い付きを買ってしまった。ケミカルな匂いがあまり好きではないため、少し後悔…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝方に少し不安定になった為、リーマスを再開した。元々主治医から「切って不安定になるようなら飲んで下さい」と言われていたので、飲んだら、安心感なのか少し落ち着いた。もしかしたら月経の前だから不安定になったのかもしれない…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家事をしていた。 リーマスを削ってから体調があまりよろしくなかったが、何とか何日か溜まった洗濯をした。洗濯機満杯で洗濯機を三回回したが、こんなに溜めるならもっと早くやっておくべきだったと反省。 洗濯機を回している間に掃除をした。…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は義母さんからプレゼントを頂いたので、そのお礼の品を送りにデパートに行ってきた。 デパートが開いていなかったので、PRONTOでITTジュースの赤を飲んだが、昔母が作った葡萄ジュースを思わせる様な味で、少し懐かしく思った。昔は庭になった山葡萄で…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はローカルスーパーに行ってきた。 どれもお総菜が美味しそうだったので、焼き鳥と唐揚げを買ってお昼ご飯にした。物凄く美味しかったし、満足。 後は家事も午前中に終わらせたので、ひたすらネットをしていた。ネットをしていて、急にパンクとヘビメタ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はあまり天気が良くなかったので、一日中家にいた。 朝ごはんを食べた後、ゴロゴロしながらネットを見ていたが、某巨大掲示板だけではなく、他のサイトも見た。割合他のサイトも悪くない。今までは「このスマホのバッテリーがウィルスに汚染されています…

最近…というより大学入ってから、カルチャーショックを受けてしまうことが多い。

私は小学校の学区が荒れていた為、中学・高校といわゆる「お嬢様学校」と呼ばれる私立に通っていて、大学は他の私立Fランに行ったが、何かとカルチャーショックを受けた。 ・他人の傘(ビニール傘だが、それでも…。)を盗む人 ・どこでも大声で騒ぐ人 ・人のお…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほとんどを家で過ごした。 リーマスを減らしてから、少し気分が悪くなった。イライラしやすくなった気がする。もしかしたら月経周期も関係あるのかもしれないが、それにリーマス減薬が後押ししているのかもしれない。明日から0にするが、少し不安だ。 …

今まで思い返したら、同族嫌悪が酷いな

今までを思い返したら、自分が嫌いなのは倫理観がぶっ飛んでいる人と、親に似てる人と、自分と同族の人の3つだった。 特に同族嫌悪が酷く、手前味噌ではないが、自分は貧乏だから金持ちが憎いと思って散々努力したが、蓋を開けてみると自分が金持ちだったこ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はあまり気分がすぐれなかったので、またもや引き込もっていた。 何か最近、旦那が過去のことを引き合いに出してグチグチ言うようになった。女について批判的な割には、随分と女々しい。確かに精神障害者を支えるのは大変とはいえ、過去を引き合いに、そ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し離れた温泉地まで行ってきた。 まず近くのファミレスでとんかつを食べたが、お肉が柔らかくて美味しかった。揚げ物はたまに食べると美味しいな。 その後足湯に浸かったが、丁度良い温度だったから長湯してしまった。入りすぎて足がふやけたが、あ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はウォーキングをした。少し遠いデパートまで出掛けたが、いい運動になった。だいたい1時間程歩いた。 お昼にうどんを食べてから、ゴロゴロしてニトリに枕を買いに行ったが、色んな枕があって迷った。固さ・高さ・素材が色々あって、自分に合った枕を選…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は調子が良かった。 一昨日からリーマスを減らしたが、体調は変わらず。今のところ変化は見られないところを見ると、リーマスは重要な薬ではないと分かる。 たくさん食べたいので、また山岡家でチャーシュー麺を食べてきた。今度は中盛り。麺固めが丁度…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院。 診察では、特に問題は無し。むしろ調子がいい為、サブの薬を減らす方向で話が進んだ。被害妄想もだいぶ落ち着いて来たが、「外出中チックが出たらどうしよう」という被害妄想があるのは伝えた。 カウンセリングでは、何故か物凄く心の暗部をさ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はよく寝れたせいか、調子が良かった。 天気も良かったので、少し離れた銀行に猫さんの保険料を払いに行っていた。人間には保険をかけていないが、猫さんにはかけているのが猫バカなのだろうか?私は入れる保険が限られているが、旦那の分は入っておこう…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は家で家事をしていた。 午前中は動けなかったが、午後からしゃっきり動けた。やはり炭水化物摂らないとエネルギー切れを起こすな。ただ、朝は胃が痛くて動けない。夜は少な目にした方がいいかな? 洗濯しながら掃除したが、とてもいい運動になった。 だ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は眠かったので、ほとんど家にいた。 午前中にタバコが切れたので、ローソンにタバコを買いに行った。店内をうろついたが、野菜不足解消の為にグリーンスムージーを手に取った。久々にパン売り場を見ていたが、どのパンも美味しそうに見えた。メロンパン…

人生の主人公は自分とはいうけど…。

はっきり言おう、その言葉は私においてはしっくりこない。仮に主人公だとしても、闇金ウシジマくんのウシジマみたいな、どこか俯瞰して人を見ている感じだ。何だろう、目立ちはするけど、主役は張れない感じが抜けない。 確かに思い返してみたら、自分の人生…

フレネミーに接触しやすい

先程の記事で見苦しいところを見せてしまい、申し訳ございませんでした。いわゆる「本信者」と呼ばれる方が思い切りフレネミーだったので、つい感情的になってしまいました。 フレンド+エネミーでフレネミー。 よく出来た単語だ。別名・友達という名の悪魔。…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中引き込もっていた。旦那が休みだったが、具合悪そうだったので寝かせておこうと思ったが、寝てる人がいると自分も眠くなってしまう。結局お昼まで寝てしまった。 お昼ご飯にそばを茹でて食べたが、そばは手軽に食べれて、しかも安く量が食べれて…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はエネルギー切れをしてしまい、午後になるまで動けなかった。 ここしばらく暴食していた(ただし摂取カロリーと消費カロリーが同じ)ので、控えてみたらこうなってしまった。やはり極端なダイエットはよろしくないな。今度からしっかりご飯食べようか。 …

メシマズ嫁スレを読んだら

私は物心ついた時から料理をしていて、そのまま大学で料理を学んだ為、大まかなレシピや混ぜたもの(食べ物以外も含む)を見るだけで味が想像出来るが、世の中料理下手にも限度がある人間が存在するのに驚きが隠せない。 洗剤の匂いと味がするお米、オレンジジ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだったので、お出かけしていた。 近所のとんかつ屋でとんかつ定食を食べたが、久々の揚げ物で感激した。病気の性質上とあまり揚げ物をした経験が無いため、家では揚げ物を揚げないので、ここぞとばかりに揚げ物を食べた。…と言ってもとんか…

チックが治らない

私は小さい時からチック症だった。多分ストレスによるものだとは思うが、酷い時は顔半分が引き付けられて、痛くて寝れないこともあった。その時は脳神経外科・脳神経内科でも原因が分からず、精神科に回されてやっと治まった位酷かった。 未だにストレスがか…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は、糖質制限ダイエットによるエネルギー切れと体調不良で一日中寝ていた。掃除・調理だけは出来たが、後はもうグダグダだ。 もしかしたら健常者だったら糖質制限ダイエットしても頭がひどくボーッとしないのかもしれないが、ただでさえ認知機能が落ちて…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は、色んなところをうろちょろしていた。 ファミレスにカレーを食べに行く前に、ローソンでタバコとグリーンスムージーを買ったら、「くじを4枚引いて下さい」と言われた。お酒のものと普通のがあったが、薬の関係で頻繁にお酒が飲めないので、普通のを…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は天気がすぐれなかったので、引き込もっていた。 このところ、カロリー不足が続いて体力が落ちたな。そう思って、いつもより少し多めにご飯を食べたが、微妙にお腹が落ち着かない。 お昼ご飯を食べて少ししたら掃除をしたが、めちゃくちゃ動けるので、…

闘病日記~昨日の体調~

昨日の昼間は、ご飯を食べなさすぎてエネルギー切れを起こしていた。 朝はいつも通り青汁とプロテインだが、昼にご飯を食べようと炊飯器を見たら、お米が腐っていた。ガーン。何かご飯が獣臭い。結局お昼は納豆1パックとソーセージ三本で終了。 その後掃除…

お金って面白いな

某巨大掲示板のドケチ板と借金生活板を見ていたのだが、対極的で非常に面白い。 ドケチ板にはドケチ生活と投資等で資産を増やしたお金持ちが集い、借金生活板では「サイマー」と呼ばれる、借金を自転車操業してる人たちが集う。 それぞれ行動パターンがぱっ…