統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きてから勉強をした。一昨日と同じ範囲だが、やはり保険証券が上手く読めない。頭がすっかり悪くなってしまったのだろうか。いや、元々頭が悪い。頑張って頭に入れておこうとは思うものの、なかなか入っていかない。 ついこの間、…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。やはり保険証券が読めない。本気でファイナンシャルプランナーとして終わっている。また応用問題もわけわかめ。何度やっても覚えられないポンコツ頭に嫌気が差す。 勉強が終わり少ししてから旦那と一…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝起きて少ししてから勉強をした。体調があまり優れなくて眠いが、無理矢理起きて頑張った。第三分野の保険がなかなか覚えられない。傷害特約だの災害特約だのわけわかめ。保険証券が読めなきゃファイナンシャルプランナーとして終わ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は友人と遊んでいた。 朝起きて少ししてから勉強をした。傷害保険やら賠償責任保険やらわけわかめ。なかなか生産物賠償責任保険(PL保険)や施設所有(管理)者賠償責任保険の概要が覚えられなかった。やはり私は頭が悪いのだろうか。この二つの名前がなかな…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝から胃が痛い。最近はずっとそうだ。年なのだろうか。それとも体調を崩しているだけなのだろうか。 少ししてから勉強をした。自動車保険の任意保険の種類がなかなか覚えられない。三級ファイナンシャルプランニング技能士の試験の…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きてから勉強をした。病院に行く日は朝が早いのであまり時間は取れなかったが、頑張って勉強した。地震保険の保険金の割合がなかなか覚えられない。何とかしようと思ったが、まだ二周目(しかもブランクあり)なので覚えられないのは仕…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きてから勉強をした。ファイナンシャルプランナー三級の時の参考書は何周もしたのに綺麗だったが、二級の参考書は二周弱勉強しただけなのに手垢だらけになっている。恐らく忘れかけているのでちょくちょく調べているからだろうが、…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝、とてつもなく眠かった。何故こんなに眠いのか分からない。眠かったが、何とか目をこじ開けて行動した。 勉強に移るのにも一苦労だった。時間を短縮してやったものの、なかなか集中力が続かない。何とか予定の30分をやりきった。 …

貯金の方法とかさ〜‥。

お題「貯金の方法」 久々にパソコンから更新。「お題スロット」という面白いものがあったので、試しに回してみた。 お題は「貯金の方法」。ファイナンシャルプランナー三級に合格したばかりなので、知識の確認の為にも書いておこう。 お金には固定のものと流…

闘病日記〜昨日の体調〜

昨日は母と出かけていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。個人年金保険の仕組みが分からない。そして外貨建て個人年金保険とか恐ろしすぎて申し込む気がしない。友人が外貨建ての生命保険に入ったらしいが、早々に元本割れしていると聞いた。投資信託だの…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中家にいた。 朝起きて少ししてから勉強をした。保険契約者保護機構においての破綻した保険会社においての責任準備金の割合がややこしい。数字がいっぱいわけわかめ。クーリングオフについては、以前「消費生活アドバイザー」の勉強をしていた…

私は決してストイックな訳ではない

よくこのブログで勉強のことを書いたり、色々なことをしていることを書いているが、決して私はストイックな訳ではない。確かに一見ストイックに見えるが、その心は物凄く単純だ。 私は実家自体は不動産投資を現物で出来る位の資産があるが、私自身は親からあ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はひたすら家にいた。 朝起きて勉強をした。財形貯蓄の部分が微妙に忘れている。頑張って覚え直そう。 その後は掃除・洗濯をしていた。物が多いにも関わらず、かなり効率的かつよく動けた気がする。 掃除・洗濯が終わり、一息ついてから予習・復習をした…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中家の中にいた。 朝起きてから勉強をした。消費者契約法や金融商品販売法だの、わけわかめ。ファイナンシャルプランナー三級は何となくでイケたものの、二級はしっかり知識を着けなければまずい。だからこそしっかり勉強しよう。私は病気なの…

ダイエット途中経過

数週間前にダイエット宣言したが、その結果を書いておこう。 勉強を再開し、体を動かす習慣をつけた結果、体重は1キロ、体脂肪率が1%、ウエストが-0.5センチ縮んだ。やはり頭を使い、体を動かすと痩せるし、精神衛生上良い。痩せてスタイルが良くなったこと…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。シャープレシオの計算式が未だに覚えられない。流石三流ファイナンシャルプランナー技能士(笑)。やはり私は頭が悪いのだろうか。そしてオプション取引にアメリカンタイプとヨーロピアンタイプがあるの…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。投資信託の運用管理費用(信託報酬)がどうやって取られるかは今一想像がつかないが、これは実際に投資を始めてから学ぶことだろう。知識の実践の為にも是非NISAで試しに運用してみたい。NISAだったら非…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝起きたら被害妄想が酷くなっていた。件の発達障害または自己愛性人格障害の疑いのあるフレネミーとその仲間たちが、どこまで私の個人情報をばらまいているのかが不安になった。かなりネガティブな内容をあることないこと振り撒いて…

闘病日記~昨日の体調~

コメントありがとうございます。応援まで頂き、大変嬉しく思います。まだまだひよっこかつ三流ですが、まだまだ頑張りますよ~!そして投資信託について分からなければ是非質問させて頂きます。これからも宜しくお願いします。 昨日は出掛けていた。 朝起き…

コメントに返信致します!

コメントありがとうございます。なかなかコメントされないので、とても嬉しいです。 取ろうとしている資格はファイナンシャルプランナー二級です。去年の9月に三級を受けて受かったので、次は二級を目指します。 最終的には宅建を取って不動産関係の仕事に…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中引き込もっていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。債券の利回りの計算式をすっかり忘れてしまっていた。充電期間をもっと早く取ればよかったと後悔したが、ここから挽回していこう。試験は5月。5月迄には仕上げておこう。まだまだ頑張れそ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中ボーッとしていた。 朝起きてから勉強をした。やはり売りオペレーション・買いオペレーションが混乱する。三級にも出てきた範囲だが、ここはあまり得意ではない。そして指数を何処が出しているかがなかなか覚えられない。無理矢理覚えるしかない…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きてから勉強をした。やっとタックスプランニングが終わり、金融資産運用に入る。買いオペレーションと売りオペレーションの仕組みから覚えなければならないのはめんどくさい。まだ頑張れるものの、あまり欲張ると良いことが無い。 …

闘病日記~昨日の体調~

コメントありがとうございます。極端な機械音痴かつあまりブログの仕様が分かっていないのでここで返信させて頂きます。早速お奨めして頂いた本を注文しました。是非本を読んで実践してみたいと思います。とても参考になるコメントありがとうございます。 昨…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだったので、出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。法人税は理解出来ても法人事業税だの法人住民税だの消費税だのわけわかめ。新しく出てきた知識はちんぷんかんぷんだ。参考書を数周すれば覚えられるのだろうか。このままでは試…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は夕方から出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。青色申告と白色申告の特典内容やら個人事業税やらわけわかめ。新しい知識が頭に入って来ない。そして会社は物凄く税金を取られているということが分かった。これは多少法人税が安くなっても他…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。やはり住宅借入金等特別控除が覚えられない。そこで萌え妄想を使った。 住宅借入金等特別控除「ふふっ、乙女心って複雑でしょ?家の購入だけじゃなくてリフォームもカバーしてるんだからねっ!私を長…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中引きこもっていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。私は元来からのマゾ気質なのかただの負けず嫌いなのか分からないが、馬鹿にされたり人格攻撃をされると俄然やる気が出る。だが、最近は劣等感を刺激されることがあまり無いのでやる気が出な…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだった為、出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。譲渡所得の総合課税と申告分離課税の出し方がややこしい。ある程度は覚えているものの、慌てていたら見落としてしまう。前々からそうだが、慌てると足元をすくわれる。元々慌てん…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は風邪でダウンしつつも、何とか頑張った(?)。 朝起きてみたら、物凄く咳が出た。もしかしたら風邪というよりも慢性気管支炎の可能性もある。ヤバくなる前に対処しておかないとな、と思いつつ、タバコの本数が増えていく。風邪で弱っている時は精神がや…