統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記を書く意図を整理してみる

本来は日記ブログはアクセス数を稼ぐという意味ではあまり良くないという話を聞いたが、私はあまりアクセス数を意識していない。現にこのブログはアクセス数が一桁のこともある。 何故こうも毎日の様に書いているのかというと、自分自身の頭の整理も含んで書…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さん1号の病院に行っていた。 午前中に大学病院に行ったが、受付後かなり待たされた。混んでいる上に先進医療なのでかなり待つ。 やっと呼ばれたから診察室へ向かった。獣医師に症状を伝えようとしたら、旦那がマシンガントークで症状をまくしたてた…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 猫さん1号をずっと見ていた。彼はずっと寝ていたが、自ら水を飲んだりご飯を催促してペロリと平らげてしまった。その度に血尿を出してはいるものの、彼からはかなりの生命力を感じる。猫さん1号の弟であり、私の永遠の恋人である猫さ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家の中に居た。 昨日は旦那が宿直だった為、私が家の中に居た。 猫さん1号がシリンジの水を嫌がるが、何とか飲ませる。そしてトイレに行くを繰り返していた。正直に言ってもうダメかと思った。 だが、猫さん1号は必死にご飯を食べたり、嫌がりな…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さん1号の病院に行ってきた。 朝から物凄い血尿が出ていたので、病院で処置を受けてきた。猫エイズや白血病は陰性。恐らくはがんかコロナウィルスだろうとのこと。いずれにしても、何とか治療して元気になって貰いたい。念のために注射を二本打って…

夢見が丘

今、頭の中でB'zの「夢見が丘」がエンドレスで流れている。 本当に、「先生」あなたの言葉が思い出せない。そして本当に優しくなれるのは色褪せた景色を見てる時で、嘘の無い言葉は誰かを深く永遠に傷つけていく。 本当に深い歌詞だ。 昔はこの歌詞が理解出…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は二日酔い+ショックなことがあって鬱ぎこんでいた。 朝起きたら胃が痛い。お酒を飲みすぎたのだろう。最近はめっきりお酒が弱くなった。 勉強しようにもなかなか進まない。こりゃダメだと判断して、休むことにした。 夕方頃、最近猫さん1号がご飯を食べ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は友人たちと宅飲みをしていた。 朝起きてから、ブドウ糖を少し多めに摂ってから大掃除をした。前回の引っ越しで学んだことを応用して効率的に掃除をすれば、ものの1時間で完了した。さすがに毎日は出来ないが、たまにするには良いだろう。油汚れ・ヤニ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。配当控除の計算が忘れやすいので、しっかり覚えようと思った。また住宅借入金等特別控除の細かい部分が忘れやすい。これをしっかりと頭に入れないと試験で点数が取れない。 その後過去問(実技)を解い…

FP二級がバカの壁と言った奴w

先程、FP二級の実技の過去問をぶっ通しで解いてみたが…。 本気でバカの壁だった…。 解き方を知らなければ初見では歯が立たない問題ばかり出ていた。これは対策しないと落ちる。どれもこれも時間ばかり取られて、ケアレスミスを誘う問題が多い。案の定、途中…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きてシャワーを浴びて化粧をして、病院に行った。病院はかなり空いていて、一問一答をやっていたが、早く呼ばれた。 診療ではつい食べ過ぎてしまうと話した。たまにドカ食いしたくなることはあるが、この食生活を続けていけば確実に…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。所得控除の金額の細かい部分が覚えられない。特に寡婦(寡夫)控除や障害者控除、配偶者控除・配偶者特別控除の新しい法律の部分が覚えられない。うろ覚えでも良いとは思うものの、しっかり覚えたいとい…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けた。 朝起きたら家事をしたくなったので、掃除・洗濯をした。最近はトイレ掃除をサボっていたので金遣いが荒かったのかと思ったが、そういえば昔から浪費家だった気もしないでもない。 洗濯の合間に勉強をしたが、ページ数だけで進むと効率…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝起きて少ししてから勉強をした。譲渡所得の税額計算がわけわかめ。何だよ、特別控除って。更には不動産と株式は別物とか、ますますわけわかめ。そして損益通算の計算方法がいまいち理解出来ない。昔から確定申告は税理士の先生やら…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きたものの、なかなか勉強が出来なかった。頭がぼんやりする。 旦那が休みだったので、温泉に行った。 温泉ではサウナに何回か入ったり、湯船に浸かった。汗をかくのは気持ちいい。たまにはビシャビシャに汗をかくのも良いものだ。…

httpsにしたはいいが…。

はてなブログがhttps化出来ると聞いたので、早速https化してみたものの、前に書いた記事をどうやって移行するのか分からない。めんどくさいのでそのままにしておこうとは思うものの、これでは困ってしまう。何とかしたいが、何ともならないのだろうか。 そし…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きてから勉強をした。公的年金の確定申告しなくても良い範囲がよく分からない。また譲渡所得の土地・建物や株式、それ以外の年数の数え方が混乱する。 目玉をグルグルさせつつ金のチャートを見たが、私が買うと決めているボーダー…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は母と出掛けていた。 朝起きてから勉強をした。山林所得やら不動産所得やら、何が特別控除があるのやら…。この辺辺りがややこしい。また事業所得の減価償却費の区別がややこしい。もう爆発してしまえ。逃げはしないが、グダグダだ。試験本番までには頭…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きてから勉強をした。タックスプランニングに入ったはいいが、配当所得がややこしい。上場・非上場やら大口株主やらわけわかめ!そして何が国税で、何が地方税なのかすら区別があやしい。本当に大丈夫か?少なくとも例のコテハンと一…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けた。 朝起きて少ししてから勉強をした。これで不動産の章は終了。長かった様な、短かった様な気がする。途中で休みを入れなければもっと早く終わったが、メンタルが持たなかったので休みを入れた結果、遅くなった。応用問題も引っ掛からずに…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何故か笑いすぎて腹筋が痛かった。 朝起きてから某巨大掲示板の資格全般板のFP二級スレと宅建スレを見ていたが、某コテハンが落ちたFP二級に対して酸っぱいぶどうを繰り返していた為、何故か爆笑した。何だろう、最近テンションがおかしい。これが試験…

ホワイトデーの苦い思い出

今週のお題「ホワイトデー」毎回ながら、ホワイトデーには苦笑いしか出ない。バレンタインデーにはあげたが、ホワイトデーは無視されているという経験を度々している身としては、侘しいから平常運転を気取りつつ凹んでいる。また私は女子校出身な元腐女子の…

確定申告の期限まで後2日。

昨日は性欲爆発&カフェイン過剰摂取で頭がおかしくなり、突然サイコブレイク2のステファノ君の絵(台詞はどう考えても本人が言わなさそうなことを言わせている)を描き出したり、内股走りしているおっさんやら勘違いブスの絵を描き出してしまって訳が分からな…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少しだけ出掛けていた。 朝起きてから勉強をした。ここで長々としていたらそのうちエネルギー切れを起こしてしまいそうなので、少し時間を短くした。不動産の譲渡所得の計算の上での取得費の計算がよく分からない。もういっそのこと全部総収入額の5%に…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は午前中は体調が悪かったものの、午後からは回復した。 朝、物凄く情緒不安定だった。多分これはいつもの試験恒例・ナーバスタイムだと思われる。トイレに行く度に体重計に乗ってしまう辺り、病的だったかもしれない。またもや何かに依存する癖が出てき…

段々開き直ってきた

先程の記事では散々ネガティブな一面を出してきたが、ご飯を目一杯食べたらどうでも良くなった。やはりご飯は重要だな、と思った。 先程の記事にも書いた通り、私は気付いたら人生がメチャメチャになっていたし、最近は色々なことを完璧にやろうとして自滅し…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は全くと言って良い程動けなかった。 朝からフラッシュバックが起きていた。このブログを長い間読んでいる方ならばくどい様だが、私は犯罪被害者だ。そしてそれは一回だけではなく、それぞれ違う形で複数回にも及ぶ。その度に傷口に塩を塗られ続けた。そ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はただひたすらフラッシュバックに耐えていた。 朝、勉強をしようと思ったが、全く頭が働かない。勉強しようにも頭が働かず、ただひたすら波が去るのを待った。 だが、そこからやって来るのは、様々な過去のフラッシュバック。とても鮮明な記憶が見えた…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は昼間は体調が良かったが、夜に体調を崩した。 朝起きてから勉強をした。不動産取得税の計算がよく分からない。また固定資産税やら都市計画税やらよく分からないものが出てきた。何とか頭に詰めたものの、あまりよく分からなかった。 勉強の後、少しし…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中引きこもっていた。 朝起きてから少しして勉強をした。やはり建ぺい率だの容積率だのの計算がよく分からない。斜線制限だの日陰規制だの高さ制限だのよく分からなくなった。頭に突っ込んだものの、よく分からない。何とか試験寸前に頭に入れよう…