統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日も一日中家にいた。

 

昨日はとうとうガス欠を起こしてしまい、具合があまり良くなかったので、ずっと寝ていた。家事は大して出来なかった。そろそろ月経が近いので、少しずつ体調が悪くなってきている。

 

前々からそうだが、旦那のミソジニーが少しずつ気になってきた。多分某巨大掲示板に影響されたのだろうが、何でもかんでも女が悪いと言いたがる。女の私はどうリアクションしたらいいのか分からない。

 

確かに私も昔はミソジニーをこじらせていた(フレネミーや母親、祖母、従兄弟がま~ん(笑)な奴等だった)が、今になって女性の気持ちが分かる様になったし、全ての女性が幼稚かつ頭が悪くて陰湿なま~ん(笑)ではないと分かった為、某巨大掲示板の女叩きや旦那のいう「ダメ男を見抜けなかった女が悪い」という思考が賛同出来なくなった。

 

結婚してから本性出す人が多いのも男女共通だし、それを言ったらダメ女を見抜けなかった男も悪いだろうし。こういう問題は一概に片方が悪いと言えない。

 

また何故か既婚者は独身を目の敵にして「だから結婚出来ないんだよ」と言うが、その人が選んだ道なんだから放っておいてあげなよ、と思う。独身のまま婚期を逃すのも、独身を貫くのも、結婚するのも自己責任なんだからケチをつけるのもお門違いな気がする。結婚してることがそんなに偉いのか?と疑問に思う。ただ結婚出来ないのは本人の問題だったりするが、周囲に八つ当たりして欲しくないが。

 

何だろう、最近その辺の価値観が合わなくなってきた。私が変わったのかもしれないが、段々価値観がすれ違っていく。私も少し歩み寄った方がいいのかな?