統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は体調が物凄く変動する1日だった。

 

朝起きてからは快調だった。気分よくブログを書いたり読んだりしていた。

 

だが、午後になって、何故か不安定になった。私は生きている価値があるのだろうか。私の人生は何だったのだろうか。希死念慮が止まらない。昔の様にアームカットしてしまえば楽になれるのだろうか。打ち消しつつ、頭をクリアにする為に瞑想をする。すると少し楽になった。

 

だが、もう誰も信用出来ないという気持ちが沸き上がってきた。一体誰を信頼したら良いのだろうか。いつも私は頼られているが、人を頼るのが苦手だ。頼ってもかつては誰も話を聞かないどころか、「お前が悪い」「お前がそんなんだからそういう目に遭うんだ」と傷口に塩を塗られることが多かったので、人が信じられない。この状況が苦しい。

 

とりあえずネットで答えを探すことにした。

 

何が書いてあったのかは忘れてしまったが、かなりすっとした。誰かに同調してもらえるだけで、こんなにすっとするのか。

 

その後はただひたすら偉人の名言を漁っていた。なかなか参考になる。そして案外宗教の経典の教えを紐解いてみたら、なかなかエグい様な気がした。今まではかなりアンチクライシスだったが、その教えの意味をよく考えてみたらなかなかエグかった。少し見直した。

 

旦那が帰って来たが、疲れているのかネガティブモードだった。何でも言うことを否定されると、話す気が無くなる。標準的な男性はこうなのだろうか。そしてこちらが分かっている様なことをどや顔で説教しだす。はっきり言ってイライラする。

 

こうも体調の変化が著しいのは、そろそろホルモンバランスが崩れて来ているのだろうか。PMSなのだろうか。とにかく酷すぎる。ここがどうにかなれば、もう少し楽になれるのに。

 

体調の変化が著しくて、かなり疲れる。早く安定しないかな。心からそう思う。