統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄く疲れやすく、イライラする1日だった。

 

旦那が休みの為、早めに朝の用事を終わらせようと薬を飲んだり勉強したり、ブログ巡回をしたりしていた。普段よりも1時間時間を早めて行動したが、丁度良かった。その後で旦那が掃除をしてくれた。とてもありがたい。

 

掃除が終わってから、化粧をして少し離れたショッピングセンターに行ってきた。お昼ご飯を食べてから服を見たり、100円ショップを見たりした。最近の100円ショップは種類が増えた。洋服ブラシが無いと思ったが、旦那いわくあると言っていた。なら何故ブラシをかけないといけない服を着た際に出さないのかと疑問に思った。まさかと思うが、自分の服だけブラシをかけて、他人の服はかけないということはしていないだろうな、と疑ってしまう。

 

昔はそんなことが無かったが、最近は旦那の身勝手かつ神経質な性格が勘に触る。人に欠点は指摘するが、自分はこのままでいいという傲慢さが透けて見える。そして何をやるにも三日坊主。そんな人に上から目線で説教されても何も説得力が無い。私が別居を申し出ても、一瞬反省するか?位で、またすぐに戻ってしまうだろう。

 

洋服ブラシの件で、自分のことしか考えていない様子に少しイライラした。

 

少しして、銀だこを食べてからTSUTAYAでDVDを借りた。私は見たいものが全て借りられていたので借りなかったが、旦那が物凄く迷っていた。よく男性が女性の買い物に関して「早くしろ」と急かしているが、その気持ちがよく分かった。結局人間は他人の優柔不断な悩む買い物に付き合えないということが分かった。ちなみに私は買い物は物凄く早く、あまり迷わず即決断するので優柔不断な人の気持ちは分からない。そして待たされるのがあまり得意ではない。

 

帰ってからDVDを見たが、私は興味が無いのでお昼寝をしていた。お昼寝をした後に予習・復習をした。

 

私はどうやら人の好意に胡座をかく人間が嫌いな様だ。そういう人間がいると、その傲慢な幸せを壊したくなる。傲慢さに気付かず、被害者ぶるならば、その人間は終わりとすら思う。私は関わった人を容易に見捨てたりはしないが、もし仮に見捨てる時は本当にどうしようもない場合しかない。旦那はまだ情があるから見捨てない。だからこそ直して欲しい。

 

今は月経中の為、イライラしているのかもしれないが、この感情を一時的なものとして処理されては困る。今は薬が効いていて感情がフラットになっているが、薬が切れたらどうなるか分からない。

 

いずれ爆発しそうで怖い。このまま入院にならなければいいな。