統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けたり家で寝たりしていた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。三周目の為かなり頭に入っているが、けっこう抜けている。参考書の山掛け通りに勉強していったが、かなり進むペースが上がった。もう少し頑張ろう。だが、まだ認知機能の衰えを感じる。やはり鳥頭の様だ。三歩歩いたらすぐ忘れる為、もう少し工夫が必要だろう。このままではファイナンシャルプランナー二級はおろか三級すら受からない。参ったな。

 

勉強が終わってから少しして旦那と一緒に出掛けた。

 

まずは猫さん1号の腎臓の薬を貰いに動物病院に行った。この前ワクチン接種のついでに健康診断をしたところ、腎臓が少し悪くなっていたみたいなので薬を飲ませていたが、薬が無くなったので病院に薬を貰いに行ってきた。オスは腎臓が悪くなりやすいらしい。全生物共通のようだ。食事も気を付けて食べさせないとな、と思った。

 

その後でラーメンを食べに行った。前々から気になっていたお店だが、私が好きな製麺所なので期待して入った。味は美味しかったし、麺も相変わらず美味しくて懐かしい気分になった。旦那が食べていたつけ麺のスープを少し飲んでみたが、昔住んでいた所で食べたつけ麺と似ていて懐かしくなった。近所なのでまた来よう。

 

ラーメンを食べた後で本屋に行った。好きな様に行動して近くのカフェで待ち合わせというスタイルを取っていたが、本屋に入ると私はなかなか出てこない。小説や新書はあまり気になる物が無かったが、ファイナンシャルプランナーの参考書の最新版と心理学コーナーの自己愛性人格障害について書いてある本を買った。ネットや某巨大掲示板自己愛性人格障害の情報は見ていたものの、心理学的にどうなのかが気になって購入した。よく絡まれては攻撃されるので、相手の心理を理解した上で対処を考える為に読もうと思った。

 

カフェに入ると旦那が先にいた。どうやらめぼしい本が無かったみたいだった。ファイナンシャルプランナーの参考書を見たがっていたので見せると、早速問題を出してきた。ある程度は答えられるものの、やはり忘れている。もう少し頑張る必要が出てきた。それに気付かせてくれて、本当にありがたい。

 

家に帰ってから本を少し読んでから予習・復習をした。けっこう覚えているが、困った癖に気付いた。復習の際にブツブツ言いながら復習をしていた。勉強中は良いが、試験本番でこれをやってはまずい。この癖は何とかした方がいい。過去問を解く際にこの癖を矯正しよう。そして冷静に試験を受けるために、動揺しない様に知識をつけよう。

 

昨日は何かと発見が多かったものの、自分の挙動不審ぶりがよく分かった。端から見たらかなり怪しい人なので、気を付けよう。たまに心の本音が声には出ていないものの、口がパクパクしつつ目付きに出ているので、気を付けた方がいいかもしれない。特に好みの不細工な男性(私はかなりのB専で、アンガールズの田中が好みだったりする)や胸の大きな女性を見ると本音が隠しきれない位顔に出てしまう。この辺は気を付けようと思った。