統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日の記事にたくさんのスター、グリーンスター、コメントありがとうございます。とても励みになりました!これからも頑張って更新していきます。

 

昨日は1日中、家の中にいた。

 

最近熟睡出来ていなかったが、一昨日旦那がマッサージをしてくれたので、かなり熟睡した。熟睡した後は目覚めがいい。本当にありがたい。

 

起きてから勉強をした。昨日で三回目の遺産相続の章が終わった。やはり計算問題は上手く出来ない。かなり忘れているので、最後の追い込みの際に頑張って覚えよう。鳥頭は伊達じゃない。

 

勉強の後、ご飯を食べてからネットをした。某巨大掲示板の「勘違いブスにありがちなこと」というスレを読んでいたのだが、こういう「自分は美人でモテる」と勘違いしてるブスは何故か声がデカイというのは納得。ブスだからうるさいのか、うるさいからブスなのかは分からないが、とにかくうるさい。そして大したことの無い自慢話(主にモテ自慢)が多いのは、そういう主張をしていないと相手にして貰えないから自己主張しているのかと思うと、少し泣けてくる。私にとって嫌な「リアルで目立つ」ということを喜べるだけおめでたい脳みその持ち主なんだな、と思うと少し悲しい。また他の女性を蹴落としてまで男性に粘着しないとモテないというのも、何か哀れだ。蹴落とし方がエグいからこういうスレが立つのかと思うと、いたたまれない。こういう勘違いブスがお局になって若い子をイビるのか、と勉強になったと同時に、だから「ブス」って言われるんだよ、その様が「ブス」なんだよと思ってしまった。こういう人間が昔の2ちゃんねるで言うところの「ブサイコ」になるのだろうな。そして私の周囲の「勘違いブス」はかなり有害になりそうなので距離を置こう。

 

少ししてから掃除をして予習・復習をした。勉強の段階では気づかなかったが、本来やるべき章を飛ばして別な章をやっていた。正に因果応報。勘違いブスに対して黒い感情を持つとこうなるのか、と思い、少し反省する。と言いつつ、また同じことを繰り返すだろうが。

 

予習・復習の後で暇だったのと、八つ当たりで絵を描いた。私は美男美女が描けないが、ブス・不細工は描ける。台詞付きで勘違いブス6体を描いた。まともな絵を描くと具合が悪くなるので、不真面目な絵ばかり描いている。ブログでアップすると、このブログの特質上「私を監視した!」「私の顔に変な台詞を書いてきた!」と妄想する方が居そうだし、そういう人には何を言っても通じないのでアップはしない。

 

ブス・不細工を描くメリットは…。

 

・多少デッサンが狂っても個性として見て貰える

・特徴が掴みやすい

 

というものがある。私は自分の妄想でしか描けないし、モデルを目の前にすると実物通りに描くと怒られそうなので描けない。また美化して描かなければならない辺りが腹が立つので、モデルデッサンはしない。

 

たまには絵を描くのも良いな、と思うが、ふざけた絵しか描けないのが何とも言えない。そして定期的に描かないと上手くならないのだな、と思うと少しめんどくさい。気まぐれで描く位が丁度良い。