統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日不安が頭の中を駆け巡っていた。

 

朝起きたら8時半だった。かなりぐっすり寝ていたが、その分起きてからも頭がぼーっとしていた。3時間程ぼーっとしていたが、頭がまともに働かない。そろそろ月経が近付いてきているのかもしれない。この時期は短気になりやすく、眠く、肉体的にもしんどい。ここをどうするかが難しい。しっかり加味しょうよう散を飲もう。

 

ぼーっとした後で勉強をした。所得控除について詳しく勉強したが、かなり詳しくて少し混乱する。ただ以前は図の意味がよく理解出来なかったが、三周目でやっと理解出来た。この部分は進歩したなぁと思ったが、やはり頭の回転が鈍い。この病気になると本当に頭の回転が鈍る。

 

勉強の後でネットをしていたが、ふとあることが不安になった。

 

保険どうしよう…。

 

最近旦那の職場で募集されていた医療保険を申し込んだが、多分病名がネックになったのだろうが、落ちてしまった。母からは昔入っていた保険を名義変更して支払いを私にして継続するという話があったが、また審査をするとなると、落ちる可能性が高い。

 

また旦那に私が死んだらお金を残しておきたいという考えがあるので、生命保険も検討しているが、持病ありで申し込めるのか不安になった。

 

色々な会社で見積りを取ったが、医療保険は入れる保険があまりなかった。生命保険は入れる様な感じだったが、特約を付けたらかなりの金額になった。どうしたらいいのか分からなくなったが、もう少し検討しようと思った。

 

少ししてから掃除・洗濯をした。4日程溜めていたのでかなりの量を洗濯した。一回目の洗濯の間に掃除を終わらせたが、ほぼ毎日掃除をしていたのであまり汚れていなかった。掃除はほぼルーティンワークなので効率的に早く出来るようになった。

 

洗濯が終わってから復習をした。けっこう内容を覚えていた。だが、ブツブツ言ってしまう癖がまた出た。試験中に出たらまずい。唇を動かすだけに留めておきたい。そして自分がかなり気持ち悪いことにやっと気付いた。少なくとも図書館で勉強したら追い出される可能性があるな。

 

復習が終わってからネットをしていたが、医療保険の件が気になって集中出来なかった。保険料が高いのしか入れないのだろうか、それとも統合失調症の分は保証外の保険に加入するべきか…。

 

不安になったので、父に連絡した。保険はどうなるのか、また名義変更はどうするのかと。父いわく保険は入り直しになるだろうと言われた。それでは入れる保険があまりないと言ったが、統合失調症の分は高額療養費制度と障害者手帳のセットでかなり安くなるから、統合失調症は保証外でも問題ないと言っていて、少し安心した。

 

夕御飯を食べたらどっと疲れが出てきたので、早めに寝た。

 

月経前の被害妄想にしても、ある程度は落ち着いている。これもシクレストの効果なのだろうか。これ以上量を増やせば酷いアカシジアになると思うが、かなり効いている。もう少し様子を見てみよう。