統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は忙しなく動き回っていた。

 

昨日のブログで書いた従妹が、子どもを連れてくるというので午前中は掃除をしていた。母1人にやらせる訳にはいかないので、私も率先して動いた。実家の犬さんの散歩に行き、その後で広い家を雑巾がけをした。かなり良い運動になったが、子どもが来るとなると中々掃除が面倒臭い。犬さんと猫さんの足跡も付いているので、かなり汚れていた。

 

ブドウ糖を摂って休んでいると、従妹たちが来た。お茶やお菓子を出したり、お墓参りの準備をしたり、荷物を持ったりとかなり忙しなく動いた。というのも、その従妹が嫌いかつ子どもには好かれるがあまり得意ではないから距離を取りたかった上に、ここで動いておけば自分の株が上がるだろうという打算の元で動いていた。

 

従妹はかなり太っていた。多分身長155㎝・体重65キロ程だと思われる。昔は自分が可愛いと思って周りが言うことを聞いて当たり前・自分が一番!という感じだったので意地悪してやろうと思った(結婚式でファイナンシャルプランナーを名乗っていたが、実際は三級だったので、二級受かった?勉強法を聞きたいんだけど!と純粋な目をして聞いてやろうと思った。)が、その姿を見たらそっとしておいた方が良いと思ったので、何も言わないことにした。

 

少し休んでからお墓参りに行った。暑かったので線香をあげるだけにしておいたが、始終荷物持ちをしていた。日頃から筋トレをしていたので、多少の荷物は軽く持てる。少なくとも前は31キロもの脂肪を付けて歩いていたので、この位は楽勝だ。

 

その後はお昼ご飯を食べてからまた皿洗いにお茶出しと動き回っていた。そんなに働いて大丈夫かと言われたが、従妹と話す位なら体を使った方がましだという言葉を飲み込みつつ、頑張って動いた。漢方二種類が効けば子どもと接せられる。それまでは動き回ろうと思った。

 

仕事が一段落してから子どもに絵を描いてあげた。うちわに描いてあった猫さんの絵を描いてあげたら喜んでいた。持っていた絵本のキャラクターも描いてあげた。更に着ていた服に付いてたさくらんぼも描いてあげたら喜んでいた。鉛筆やクーピーが物珍しかったみたいで、興味を示していた。

 

絵を描き終えたら、次は絵本を読んであげた。私は絵本を読むのが得意だが、案の定子どもが喜んでいた。昔管理栄養士育成の大学に通っている時に保育園に臨地実習に行ったが、その辺の女の子が持っていた絵本を読んであげたら園児に囲まれたことがあった。その位には子どもに好かれる。

 

この後少しして従妹たちが帰ったが、どっと疲れた。普段馴れていない子どもと接する…特に嫌いな従妹の子どもだったので、嫌味を言わない様に気遣ったら疲れた。居間のソファーでお菓子を食べてから横になった。

 

夕方頃、父を迎えに行くためにそこそこ大きい駅に行った。ショッピングセンターが併設されている場所だったので、そこに入っているファミレスでステーキを食べた。お腹が空いていたので、300グラム・ご飯とサラダ付きをペロリと平らげた。

 

お父さんを出迎えてから実家に帰ってシャワーに入って寝た。とても疲れていた為、ぐっすりと眠れた。

 

今日はあまり動かないので、筋トレしよう。