統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は実家から家までの移動で1日を使った。

 

朝起きてから朝食を食べて勉強した。途中で父を見送ったり、母の突っ込み等があった為、あまり進めず。昨日やった部分はあまり覚えていないので、今日もう一度勉強し直そう。

 

少しして化粧をしてから最寄り駅まで行った。最寄りの大きい駅でパンを買った後で喫茶店でお茶をした。かなりタバコを吸った(吸い溜め)。

 

母と別れて電車に乗り込んだ。電車に乗るとブログ巡回とブログ更新をした。これだけでけっこうな時間を使った。常にブログ更新には1時間程時間を割くが、今回はかなり長い時間を割いた。情報のアウトプットにはかなり時間がかかってしまうな。何とか頑張って毎日更新出来る様にしよう。

 

ブログ更新をしても時間が余ったので、資格の一問一答をしていた。電車の中での集中力は異常である。かなり集中してやっていた。また記憶力もかなり良くなっている。この集中力と記憶力がもっと良くなったらいいな、と思った。

 

集中していたら、降りる駅に着いた。今回の帰省は移動があっという間だった。集中して気付いたら着いている。ここだけを見ると、かなり認知機能が回復している様にも感じるが、どうなのだろうか。ただ、久々に家族や医療関係者以外の人と話した為、コミュニケーションが上手く取れなくなった。これは病気なのか、それとも人とあまり話さなかったが為のコミュニケーション不足でコミュ障になったのかは分からない。

 

家に帰宅して少ししたら旦那が帰ってきた。母に持たされたり友人や私が買ってきたお土産の山を見せたら、大変驚いていた。何とか全て消費しようと思うが、それにしてもかなりの量で、持って帰るのが大変だった。

 

旦那がフリースタイルのラップバトルにハマっている(私が面白いと勧めたら見事にハマった)ので、動画でラップバトルを見ていた。一見ラップは下品の悪口の言い合いにみえるが、かなりの教養と語彙、リズム感、言葉遊びのセンスが求められるかなり高度な音楽のジャンルだ。メタルが高度な演奏力を求められるなら、ラップは語彙とリズム感を求められる。いかに下品過ぎずに上品過ぎず、その中間のユーモアのある悪口をリズム良く言うかがキモなのだと私は思った。そして悪口もセンスを良く言うと、嫌味が無いどころか笑えてしまうということが良く分かった。私もラッパーを見習いたい。

 

少ししてから回転寿司へ行った。美味しいものを食べると落ち着く。少し高めの回転寿司に行ったが、高いだけあって物凄く美味しい。海が近いので海産物が物凄く美味しい。やはり近所は良い。

 

帰ってきてからすぐに寝たが、本当にぐっすり寝てしまった。旦那によれば全く動かなかったらしい。

 

たまには予定を詰めて効率的に行動するのも良いな、と思った。