統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は後半になるにつれ、機嫌が悪かった。

 

朝起きてから勉強をした。何とか頭に詰め込んだものの、出来たかと言われれば微妙な線だ。まだまだ詰め込む余地がある。

 

少ししてから、友人の出産祝いのギフト券を買いに金券ショップに行った。現金で払うよりも金券の方が安くなる。また、物だったら好みで無ければ困るだろうが、金券ならば好きなものに変えられる。これが一番有り難いだろうな、と思って金券にした。金券は相場よりも安く購入出来るので、もし自分が何か買い物をするのならば金券を予め買っておき、それで買い物をしようと思った。

 

帰宅後、少し休んでから掃除をした。よく止まると噂のダイソンだが、三秒おきに止まる。物凄くイライラしたが、何とか掃除を終わらせた。

 

掃除の後、旦那から先月と今月分の給与を伝える額が間違えてたと連絡が来た。今までなあなあにした罰としてそのまま差額分を払って貰おうと思ったが、止めておいた。何故給与明細を見せないのか不思議だ。誤魔化していると取られても仕方ないだろうに。掃除機のイライラも増して、計算し直す手間が出来て余計にイライラした。

 

イライラしながら復習と一問一答をした。イライラしている時の方がむしろ冷静だ。正答率が上がる。何とかイライラを静めつつ、乗り切った。

 

勉強が終わってみると、母から電話が来ていたので、かけ直した。どうやら義理のお母さんが体調不良を起こしているので、自分の顔を立てる為に何か送ってやれとのこと。4,000~5,000円位何とも無いだろうと簡単に言うが、貴女たちには大したこと無い金額でも、こちらにしてみたら大きい金額だ。

 

更に今月はファイナンシャルプランナー試験の受験料、貴金属投資の買い増し、帰省、参考書代、友人の出産祝い、保険の為の生協の出資金等でお金を約10万円弱使っているのに、更に使えと?自分達は見栄張りたいから他人のお金で見栄張れていいね。こっちは苦しいのに。4,000~5,000円を簡単に出せる程のお金なんかねぇよ。

 

これだからバブルを楽しんだ世代は嫌だ。若い世代のことを考えずに見栄を張る。そしてワガママを言えば何でも通ると思っているのが腹立たしい。あんたらの時代みたく給料うなぎ登りどころかこっちの給料は削られてるんだよ。とかなりイライラした。

 

旦那が帰ってきたら、母からの電話の件を伝え、家計から出ないのであれば、私が自腹を切るしかないときつめに言ったら、旦那が出してくれるらしい。それはほっとした。だが、ほっとしたら何も作る気がしなくなったので、ほっともっとのお弁当を食べることにした。

 

今月は酷くお金が出ていく。続くときは続くと言うが、本気でそれは思う。確かに貯金はあるが、いっぺんに多額のお金が無くなると消耗する。それも1日で出費予定分も含めて何万円も無くなると、消耗が激しい。

 

自分で浪費をしたのならば諦めはつくが、自分の浪費じゃない出費ばかりだと、胃が痛くなる。快く出してあげたい気持ちはあるものの、なかなか気持ちが着いていかない。今月は更に出費の予定があるので、気が思いやられる。                  

 

私の強きのバロメーターはお金のようだ。こういうことが無い様に備えていきたい。