統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は途中から体調が悪くなった。

 

朝起きてから勉強をした。計算問題で詰まったが、やはり短期記憶は良くなっているものの、長期記憶はあまり良くなっていない。このままでは試験に間に合わないのではないかと不安になる。試験が近くなったら過去問をひたすら解いて慣れよう。

 

勉強をして少ししたら外に出掛けた。新しいラーメン屋が近所に出来た為、行ってきた。だが、ラーメンを注文しても水が出てこない。ラーメンが来ても水が出てこない。しかもラーメンが塩辛い。周りを見てみると、水が来ている。言うにも忙しそうだったので言わず。たまたまだったのかもしれないが、これが何度もあるようならば、もうこの店には来ないだろう。

 

帰りにコンビニに寄ってジャスミン茶を買ってから歩いていたら、母から連絡があった。この前書いた書類は何処だという電話だったが、書いた書類はきちんと袋に入れたし、きちんと渡したと思ったが、勘違いだったら困るので家に帰ったら見てみると話した。

 

家の前で再び母から連絡があった。どうやら書類を見つけたらしい。人騒がせだと思って、どっと疲れが出た。とりあえず母が知りたがっていた番号を伝えて、電話を切った。

 

帰って来てからは何もやる気が出なかった。ただ、ある考えが頭に浮かんだので、友人たちに相談した。

 

大学時代の友人たちと縁を切ってしまおうか。

 

今までは良い友人たちだと思っていたが、果たしてそうなのだろうかと、ふと思った。

 

件の自己愛性人格障害または発達障害の疑惑のあるフレネミーと結婚したくても結婚出来ない友人を始め、よく考えたらろくな人たちではないと思えてきた。物を盗んでも何とも思ってなかったり(何が悪いの?と悪そびれもせずにしれっとしていた)、試食を買う気も検討する気も無く食べたいという理由で何個も大量に食べたり、人を貶めても何とも思ってなかったり、友人たちの仲間内ならばまだしもその辺の人を盗撮して回ったりと、何かと人として問題がある人たちのように思えてきた。

 

また私が結婚した時もよそよそしい態度を取られたり、嫌味を言われたりして、お祝いを送ってきた人は既婚の人位だった。やはりこの年になったら結婚しないのではなく出来ない人には、それなりの理由があると思えてきた。某巨大掲示板の鬼女板の「結婚できない女にありがちなこと」というスレの「独」と「毒」の差がかなり開けてきたと思った。そして「毒」は若い頃からその兆候があった様な気がする。

 

私とは何もかもが違いすぎて、引くことが多くなった。人として当たり前な「自分がされたら嫌なことを他人にしない」ということが分からない人種とは、関わらない方が良いのかもしれない。

 

ネットをしてから復習をした。何とか頑張ったが、かなり覚えていた。短期間の間だとかなり覚えているみたいだった。少しずつ良くなって来ているものの、まだまだ頑張らなくてはならないな、と思った。

 

旦那にも大学時代の友人たちのことを話したが、あまり関わらない方が良いと言っていた。人としてどうかという部分がかなりある人間とは疎遠にした方が良いという結論が出た。

 

これで大学時代のコネは二人を除いて全て無くなった。後は働いたりして新しい人と関わった方が良いということになった。何か清々しいような、寂しいような気がして複雑だが、後は時間が解決してくれるだろう。