統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きてから寝惚けながら勉強をした。かなり寝惚けていたので、音読する口が回らない。かなり寝惚けていたので、頭の中に入っているか不安だった。

 

勉強の後ですぐに着替えて病院に行った。病院は混んでいた様に見えたが、大半が健常者(付き添いの家族)だったので、いつもよりは疲れなかった。すぐに血圧を測ってから診察に行った。

 

診察では最近調子が良いが、日照時間が短いので少し鬱々としていることを話した。いつも部屋でする日光浴が出来ないので、あまり調子が良くないと話した。誰でも天気が悪いと鬱々するという話だったが、何とか折り合いをつけることを勧められた。また、勉強も脳に良いらしく、新しいことを始めると活性化するということを聞いた。これからもどんどんと勉強していこう。そして、シクレストの効果については、今のところ少量しか飲んでいないので、効果の程は分からないとのことだった。元々ポジティブな人間なので、元々の性格なのか薬の効果なのかは分からないと言われた。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

加味しょうよう散 毎食

抑肝散加陳皮半夏 毎食

シクレスト5㎎ 1/4 就寝前

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン4㎎×2 朝・夕食後

マグミット250㎎×2 毎食後

コロネル500㎎ 毎食後

 

薬を待っている間にスーパーに、この前作ったカードを取りに行った。スーパーの中を見て歩いたが、やはり実店舗は安い。いつもはネットスーパーだが、たまには実店舗で買ってみるのも良いかもしれない。

 

薬局に帰る途中、花が満開だった。とても良い匂いだったが、心が落ち着いた。昔から花の匂いを嗅ぐと落ち着く。アロマも悪くないな。家にある生活の木のアロマオイルを使おうと思った。

 

家に帰ってから少し休み、その後で掃除をした。一日掃除をしなかったら、かなり埃が取れた。

 

掃除の後少ししてから、復習と一問一答をした。寝惚けながら勉強したものの、かなり覚えていた。一問一答は、途中で旦那が帰ってきたから話ながらやったので、あまり効率的に進まなかったが、仕事をしていたらその様なシチュエーションが多々あるかとは思うので、慣れる為にも同時進行で行った。

 

花の匂いを嗅いだら、頭が整理される。定期的にアロマも検討した方が良いな。ストレスを感じたら花の匂いのアロマを嗅ごうと思った。