統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり情緒不安定になりつつも、何とか動いて頑張った。

 

朝起きてからかなり情緒不安定になっていたが、勉強はしなければならないと思って勉強をした。かなり短い時間だったが、密度濃く勉強出来た。二級は三級の二倍程難しいとの噂だが、私には関係無い。まだまだ頑張れるので、頑張ろう。

 

勉強が終わってから、物凄く情緒不安定になった。お腹が空いた…。そういえばここ最近は運動の割にはあまり食べていない。いくら食べても足りず、満たされない。ここ数日でかなり体重が落ちてしまった。この数日で物凄く情緒不安定になっていたのも、飢えが原因だったと分かると、かなりやりきれなかった。

 

また泣いてみて分かったが、原因は旦那どころかもっと別な所にあった。それは、前にちらっと書いた、大変な時期にネガティブなことを言う友人だ。

 

彼女は自分の都合で他人を振り回す。前に他の友人と三人で会おうと話している時に、店選びを任された上に彼女の子どもも一緒に来るということだったので、子どもを入れて五人で予約しておいたが、日にちが近くなってから急遽子どもを連れて行かないと言い出したので、三人で予約し直したところ、前日になって行けないと言い始めたので、結局二人で予約することになったことがあった。この時はたまたまかな、と思ったが、その後の彼女の言動を見てそれがたまたまではないと思った。

 

共通の友人に子どもが産まれたから見に行こうと誘った時、行くと行ったが、試験近くなって突然「私、アレルギーだから。試験近くにごめんね」とLINEが来た。行きたくないならはっきり言えば良いのにとモヤモヤした。更に試験前というのにめんどくさい案件を持ってこられてモヤモヤした。

 

彼女が時間の融通が利くからコールセンターでアルバイトをしたいと言っていたが、大学時代のコールセンターのアルバイトで、そういう気楽に早退や欠勤を繰り返す人のしわ寄せが回り、こちらの都合を考えずに会社側からシフトを入れられた結果、サークルを諦め、留年した経験があるので、そういう人には働いて欲しくないという気持ちがある。そしてそういうストレスで上司から鬱憤晴らしのパワハラを受けていたので、やりきれない気持ちになった。

 

試験前日にも他の友人(彼女にとっては久々に会う同級生で、私に間を取り持って欲しいと言われた)とランチをすることを、何故か勝手に来月中と決めつけた上で行く店もビュッフェと勝手に話を進めてて、かなりモヤモヤした。その友人は今絶賛就活中かつ私も試験に集中していた為、すぐに返事が出来ない感じだったが、空気を読まずにいきなり前触れも無くその様なことを押し付けて来る様にイライラした。

 

そして引っ越しで忙しい中、「私風邪引いちゃった。風邪には気を付けてね!」というLINEを突然送ってきてキレそうになった。引っ越しの準備で忙しい中で風邪という単語は聞きたくなかった。

 

更に来月二人でランチに行く約束をしていたのだが、向こうの都合ばかりを押し付けて来るLINEにイライラしっぱなしになった。来月だったのが再来月になり、更に子どものお遊戯会の後という制約付きという身勝手さにイライラした。

 

何故こうも他人の都合を考えれないのか分からない。これを俗に「時間泥棒」と言うのではないかと思った。

 

★★★

少しお菓子を食べてから薬を飲んで行動を開始した。ひとしきり泣いた後はかなり動けた。

 

お腹が空いたが、動けばお腹が空かないと思って、ただひたすら動いた。

 

予習・復習をしたが、短時間でかなり密度が濃く勉強が出来た。たまには変化をつけてやるのも良いな、と思った。

 

旦那が帰ってきたら、旦那が「もし俺と一緒に居るのが嫌ならば、その時は離婚なり別居なりするからね。本当に迷惑かけてごめんね。」と言ってきた。

 

むしろ当たり散らしていたのは私で、勝手に動いて、勝手にひもじい思いをして、苦しんでいたのに。悪いのは全て私だ。これは私の身勝手だったのに、そうまで思わせてしまったのは申し訳ない。むしろ私の生活には旦那と猫さんたちが居ないとダメなんだ。誰が欠けてもダメなんだ!だから、そんなことを言わないで欲しい。

 

私は結局旦那に甘えきっていた。当たり前過ぎて我が儘になっていた。もうそんなことはしないし、私も頑張るから一緒に居させて欲しい。

 

★★★

結局人は我が儘なのだろうか。我が儘だからこそ衝突する。ある程度すり合わせが必要なようだ。