統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中家にいた。

 

朝起きてから少しして勉強をした。法人の税だの住民税だの、かなりめんどくさい。ただこれを覚えておけばかなり役立つので、熱心に勉強した。この国はつくづく知識が無ければ無駄なお金を搾り取られるのだな、と思ってしまった。まだあやふやなのでここで知識を披露する気は無いが、知らなければかなりのお金を搾取されるということが分かった。そしてその税金については都合が悪いのか、誰も伝えないという所がまた嫌らしい。かといって私もタダで言う気がしないが。

 

勉強をしてから少しして、国税局に生命保険料控除について質問の電話をかけた。私の分の生命保険料(医療保険)の支払いが旦那だが、この場合は控除されるとのこと。申請は年末調整でOKらしい。これで少しは保険料が安くなる。

 

ご飯を食べて少ししてから、ドラッグストアにトイレ用洗剤を買いに行った。とても広かったし、品揃えも豊富だったが、迷ってしまった。まだ病気で認知機能が弱っているみたいだった。

 

何故か坂道をダッシュして帰宅。自分の行動がたまに理解出来なくなる。何故急な坂道をダッシュしてしまったのだろうか。これも病気の成せる業なのだろうか。

 

帰ってきて少ししてから、予習・復習をした。予習の段階で計算問題をしたが、全く合っていなかった。やはり二級は難しい。ただし実務で使うには、ファイナンシャルプランナーの資格は最低二級を取っていなければお話にならないと、勉強していて実感した。三級では全く使えない。二級以上でなければ、くどい様だがお話にならないと思った。だがファイナンシャルプランナーだけでは役不足なので、宅建も取ろうと思った。

 

全てが学生時代に狂った。大学在学中にしっかり勉強しておけば良かった。今から頑張ろう。