統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄くダルかった。

 

朝起きてボーッとしていたら、かなり腰が痛かった。痩せてからずっと固い所で寝そべると、お尻と腰が痛い。そして眠い。都会に来てからずっと体調を崩しているが、もしかしたら都会という場所が合わないのかもしれない。

 

何とか起きて30分勉強したものの、あまり頭に入って来なかった。腰が痛くて集中出来ない。そして眠い。物凄く集中力が削がれた。

 

勉強ももうダメだ。そう思ったので、勉強が終わってから少ししてお米を磨いで寝た。かなりの時間寝ていたが、気付いたらお米が炊けていた。何とか起きてご飯を食べたらすっきりした。

 

だが、夕方になってからフラッシュバックが起きた。私にとって何もかもがイレギュラーがレギュラー。何度も命を取られそうになったが、その度に「お前が悪い」「自己責任だ」「人のせいにするな」と罵られたり、果てはそれをネタに脅されたりした。誰にも頼れずに結局1人で対処するしかなく、狂っている暇も苦しむ暇も無かった。周りもあてにならなくて、1人で抱え込んで苦しんでいた。

 

この状況でよくPTSDにならなかったとは思うが、日常のイレギュラーがレギュラーの為命の危険程度ではびっくりしなくなった。だが、たまに起こるフラッシュバックがキツい。

 

つい最近のイレギュラーといえば、薬の副作用と過食症による太りすぎで脂肪肝になり、睡眠時無呼吸症候群に陥って寝不足になり、このまま進めば脂質異常症と高血圧で死ぬところだった。何とか今は標準体重以下をキープしているものの、あのまま太り続ければ間違いなく死んでいただろう。それを考えるとぞっとする。今でこそ痩せているが、睡眠時無呼吸症候群はヤバかった。

 

旦那が帰ってきて、抱き締めて貰ったら安心出来たが、まだ生きている心地がしない。未だに生きている心地がしないが、死なない分私は本当に運が良かったのかもしれない。このフラッシュバックが続く限り地獄であることには変わり無いが、それらを教訓に生き延びるしかないのかもしれない。

 

★★★

下手な人生よりは面白いかもしれないが、自分のラッキーさには頭が下がる。こちらは命のかかったギャンブルをしたようなものだ。だからこそ投資の世界でも生き残ってやる。向いていなかったら撤退すればいい。何としてでも生き残ってやる。雑草並の生命力をナメんなよ!