統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝、なかなか起きれなかった。何をやっても眠く、少し遅く起きてしまった。恐らく、ここ最近はあまり食べていなかったせいだろう。私の様な大食いは、しばらく食事制限をすると体調が悪くなるみたいだ。ここしばらくは便秘気味だったので、あえて多目に食べることにした。

 

まずは手始めに林檎を1個、丸かじりをした。すると、するするとトイレに行く度に体重が落ちて行った。体脂肪率が変わらないのに体重が増えていたのは、便秘のせいだったのかと再認識した。

 

その後にデリバリーピザを注文した。たくさん食べればそのうち全部出るだろうと目論んだ。

 

ピザを食べてぐったりしてから、掃除をした。たくさん食べてから動くと、シャキシャキと動ける。やはり食べるものを食べないと動けなくなるんだな、と再認識した。

 

その後で予習・復習をしたが、集中力が桁違いだった。今までやる気が無かったのも、きちんとご飯を食べていなかったからだと思った。毎日しっかりご飯を食べた方が良いな、と改めて思った。

 

夜ご飯はなめろうにしたがご飯が進んでしまい、夫婦でご飯をおかわりしてしまった。しばらくなめろうを食べていなかったので、久々に食べると食が進む。

 

そして今、寝起きが快調である。ご飯をしっかり食べることの重要性を思い知った。大学の四年間何を学んだんだろう、と自分の馬鹿さ加減に嫌気が差したが、これを期に栄養学の論文を読んでみるのも悪くないと思った。