統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はひたすらお金について調べていた。

 

最近私の周りで借金という言葉を聞く。自分の借金だけではなく、家族が借金癖があり自転車操業をしているだの、借金癖のある人と結婚して大変だのとやたら愚痴を聞く機会が増えた。

 

そして私も悪徳商法によって軟禁され、契約書を書くまで帰らせて貰えなく、仕方なく契約書を書いたもののうだうだしているうちにクーリングオフ期間が過ぎて健康食品が届いてしまい、結局中途解約をすることになってしまったことがある。商品も親が開封してしまったので、私のお金で開封した分を支払わなければならなくなったのは痛い。親が馬鹿だと子が苦労するな。果てはこの健康食品を他人にあげろと訳の分からないことを言い出した辺り、本当にうちの親は頭が悪く世間知らずだ。中途解約自体は契約書に中途換金の旨が書いていなかったので、業者が何としてでも取ろうとしていたが、解約金はかからなかった。それだけが救いだ。本当にうちの親は意地汚い救い様の無い馬鹿で困る。

 

私の借金はたまたま悪徳商法によるものだったので解約が出来たが、それまでの借金を返す辺りの人生詰んだ感は異常だった。開き直るまでかなり時間がかかりそこからは行動が早かったが、それまでは胃が痛かった。それに懲りて今は借金0である。

 

朝起きてご飯を食べて掃除をしてから、郵便局に家計の通帳の記帳をしに行った。引っ越しがあったのでまだマイナス状態なのかと思ったが、今までの最高額をマークした。まだここから巻き返せる。頑張ってお金を貯めていこう。

 

もしこのままお金が貯まって余裕が出たら、NISAで投資信託を買おう。今のところお小遣いで貴金属投資をしているが、貴金属だけでは不安なので分散させておこう。他に国債にも分散させておこう。あまりアクティブにし過ぎると火傷をする。だからこそやり過ぎない程度にやっておこう。いかんせん言うほどお金があるわけでも無いし、あまり損失は出せない。だからこそリスクを抑えたい。始めはパッシブ運用(目標値に連動する運用)でやり、少しずつアクティブ運用(目標値を上回る運用)に切り替えていこう。

 

帰って来てからはずっと某巨大掲示板の借金生活板とドケチ板を見ていた。この二つの板は似ている様でいて、相反するものだと思った。借金生活板の住人は借金で首が回らないが為に余裕が無く、借金をお願いするにも事情が上手く説明出来なかったり気持ちが先行するあまり日本語が不自由になったりしている。それに比べてドケチ板の住人はお金があるせいか余裕がある。必要最低限のもので生活している為、かなり資産がある人が多い。この人たちは仮に資産が無くなってもまた貯められると思った。それどころかお金を使わない楽しみを見出だしているので、お金が無くても豊かな生活が出来る人たちだと思った。

 

お金は本当に人を変える。それを見ると、とても興味深い。そして工夫次第で心もお財布も潤うと考えると、とても楽しい。興味の赴くままに調べたり参考書をパラパラと見たが、やはりお金は面白い。失礼な話、私の趣味は人間観察だが、ネットは人をジロジロと見るという失礼な行為をせずに人間観察が出来るというメリットがある。特に最近はリアルではめんどくさいので人とあまり関わりたくないが、ネットではアクティブに動くことが出来る。良い暇潰しであると同時にワクワクする。

 

 

★★★

まだまだ私は頑張れると思った。まだ認知機能も衰えたままで、陰性症状が出ていて部屋からあまり出れないものの、少しずつ良くなって行っている気がする。このまま寛解まで持っていけたら良いな、と思った。