統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那と出掛けていた。

 

朝起きて猫さんのお世話をした後に出掛けた。昨日は祝日。電車が混んでいた。久々に満員電車に乗ったら腰が痛かった。電車に乗っている時に一問一答をやっていたが、よく考えれば解ける問題が解けなかった。また新たな知識が入ってきたが、よく分からない単語が出てきたので調べつつ解いた。FFレートって何だ?FRBって何だ?調べたら少しは分かったが、言葉を忘れてしまいそうだ。また無担保コール翌日レートが調べてもよく分からなかった。そして何よりも腰が痛かった。

 

着いてからミスドに入った。入口付近でスマホをいじっていた陰キャとヲタ女のカップルが邪魔くさかったが、無理矢理間に入って店内に入った。邪魔だよ、陰キャ。陰に隠れすぎて常識まで陰に置いてきたか?何とかドーナツを買い、旦那を待っていたが同じ電車に乗っていたせいか、ほぼ同タイミングで席に着いた。二人で社会の情勢からファイナンシャルプランナーの資格と宅建の資格について、歴史上から見た宗教について、歴史上に見るイギリスとフランスについて語り合ってからミスドを後にした。特に意識はしていないが、周囲に学習コンプレックスの人が居たらマウンティングになってしまったかと少し反省。ただ、私も旦那も大した学歴ではないが。

 

少し都会を散歩した。お昼時だったが、やたらマクドナルドが混んでいるのを見て何であんなに混んでいるのかと旦那と話したが、今はあまり安くないが昔の安かったイメージで買いに来ている人と、都会ではマクドナルドのハンバーガーをスタイリッシュに食べるのが都会人のステータスだ!という信念の下、頑なにマクドナルドを食べている意識高い系ではないかと推測をした。また少食デブの素もマクドナルドだと推測をした。

 

散歩をしてから、街のクリスマスイベントに行った。そこでホットワインを飲んだ。やはり寒い地域は甘いホットワインを寒い中に飲むと暖まる。二人ともあまりお酒が飲めないが、寒い中でのホットワインはけっこうイケる。

 

ホットワインを飲んでぷらっとしてから、百貨店にクリスマスケーキやオードブルを見に行った。この時期は普段はお目にかけない美味しそうなものがたくさん並ぶが、足元を見ているせいか値段が少しつり上がっている。ケーキに関しても、クリスマス仕様にすると微妙に値段がつり上がる。さすがクリスマス。お祭り気分で高いお金を払わせようとする。そんな私もケーキが食べたいしチキンが食べたいと思う時点で踊らされているが。

 

百貨店を見た後で地元に帰ったが、クリスマスケーキを買わずにおにぎり屋のおにぎりを買って帰った。

 

家でおにぎりを食べたが、小さい頃から食べているせいか安定感のある味だった。とても懐かしい気分になった。

 

ここまでクリスマスの値段高騰に関してぶつくさ言っていた私であるが、それを見越して夕飯は事前に安く購入したステーキを食べた。また母から貰ったスモークサーモンも食べたので、十分にクリスマスを満喫した。

 

これからは年末商戦。ここぞとばかりに企業が値上げをしてくるので、させるか!と言わんばかりに前もってお正月のものを買って冷凍してある。年末年始はお金がかかる。だからこそセコくズルく行こう。