統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

私は決してストイックな訳ではない

よくこのブログで勉強のことを書いたり、色々なことをしていることを書いているが、決して私はストイックな訳ではない。確かに一見ストイックに見えるが、その心は物凄く単純だ。

 

私は実家自体は不動産投資を現物で出来る位の資産があるが、私自身は親からあまりお金を貰えず、教科書・参考書・部費・昼食代・夕飯代を少ないお小遣いでやりくりしなければならず、本気でお金がなく食べることに必死になる位カツカツだった。その名残でお金が大好きでお金がいっぱい欲しい。そして何より美味しいものをたくさん食べたいのだ。ラーメンが大好きなので、お腹いっぱいラーメンが食べたいという思考の元で動いている。

 

ダイエットも、いっぱい食べたいから普通体型からスリムになりたいだけだ。デブだとお腹がつっかえて食べられないし、何より将来糖尿病になって好きなものが食べられなくなってしまうのが嫌だ。そしてスリムな体型だと、体型自体がお洒落なので、服が安い。古着も着れるので結局安くつく。私の行動原理は物凄く単純なものだ。

 

一見ストイックな生活を行っているように見えるが、結局のところかなりユルい。勉強に関しても、病気によって集中力が極端に無いので一日二時間半程しかしていない。効率重視で短時間でしか勝負が出来ない。その特性からあまりダラダラすることが出来ないだけである。

 

本来私は物凄く怠け者だ。楽にたくさんお金を貰って、楽に美味しいものをたらふく食べたい。ただそれだけで、だらける為の努力を惜しまないダメ人間である。ただ、それの何が悪いと開き直ってる訳だが。楽してお金を貰って何が悪いと思う訳だ。その為に資格を取ったり規則正しい生活をしているだけだ。

 

今は障害年金を貰っているが、正直我が儘を言うともっと欲しい。だからこそ社会復帰して病状が悪化しない程度に稼いでラーメンを食べたい。それにいつまでも社会制度におんぶに抱っこして開き直れる程のメンタルは私には無い。ましてや「もっと障害者を優遇しろ!」「障害年金増やせ!」と騒いでデモを起こす気力すらない。そこまで図太くないというだけである。

 

私の本性はズボラなゲス。ストイックな訳ではなく、ただのダメ人間だ。欲深いズボラなので、まだ脳みそのダイエットは出来ていない様だが、ここの所は変えるべきか変えないべきか悩む。